見出し画像

新生活・はれのひにも大活躍のレースブラウスを肌寒いときでも着こなすコツ

昨年冬から今年にかけて透けているレース生地のブラウスが早めに結構出ている気がします。

タンクトップと合わせれば透け感が活かされて爽やかな雰囲気出せますが…まだ寒いですよね(><)

ジャケットやカーディガンに合わせても寒すぎる!!

でも、フォーマルのブラウスとしてだったり華やかなOL スタイルにも使えると思うのです。

そこで、レースブラウスを夏以外の寒い季節にも着こなすコツをシェアしようと思います。

透けているレース生地と合わせるなら中は同系色着て!

ずばり、透けているレース生地の中に着るインナーを同系色にすればブラウスと一体化します!!
今回はこちらのブラウスとインナーを使っていきます。

ちなみに今回使うブラウスはユニクロのレースブラウスです。

花柄っぽいレースが可愛くて先月購入しました。

あともう一色黒がありました。

インナーは首もとがしまっていない、袖はやや短めのものを選ぶのがポイントです。

ブラウスから外に出てしまわないようにするためです。

早速合わせてみましょう。

全然違和感ないですよね。

言われなければ、Tシャツにレースがついてるブラウスにも見えなくもない。

白のインナーがどうしても透けるのが気になるなら、中にベージュのインナー着たらそんなに透けは気にならなかったです。

ちなみに私は先月白のインナーにヒートテックを着てました(笑)

私みたいに重ね着はしたくない、でも透けたくない人は首もと開いた袖が短めのTシャツでもOKです。


あと、たまたま持っていたユニクロの極暖ヒートテックUネックと重ねたら地がしっかりしてたのであまり透け気にならなかったですよ。


こちらも首もとがあいたUネック、袖はやや短めの8分袖 です。

袖はギリギリ出ず合わせられました。

同系色を持っていなければ、同じ色味のトーンのベーシックカラーを!!

白、黒以外のレースブラウスだと「同じ同系色持っていないよ」という方もいるはず。

その場合は、持っている色に近いベーシックカラーを中に着ましょう。

パステルカラーのブラウスなら、白、明るめのグレー(ダークグレーは浮いてしまうのでNG)

ダークな色なら黒、紺、ダークグレー

を中に着るなら違和感ないですよ。

ちなみにベージュはほかの色のブラウスだとインナーぽくなるのでベージュは同系色のみに!!

こちらのブラウスとインナーを合わせてみます。

こちらもユニクロのブラウスです。

コットンエンブロイダリーブラウスで穴が少しあいてるところ、黄色が可愛くて購入しました。
こちらも春に向けてたくさん着たくなりますがまだ寒い、、

ということで重ねてみます。

透けているレースの中に袖ありのインナー重ねてもあり!!ということがわかっていただけたら幸いです。

夏はインナーをタンクトップにすれば余裕で着られますし、

これだったら一年中着回すことができますよね。


レースブラウス、おしゃれにぜひ活用してみてくださいね。


今回使ったブラウスの購入リンクはこちらの記事にも掲載してます。

気になった方はこちらでチェックしてみてください↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?