見出し画像

宇多田ヒカル『Automatic』のカーゴパンツ

こんにちは!
10代~20代メンズファッションを応援する「オカンが買ってきた服」のオカンです。

昨日、CDTVライブライブを見ていて、またまたファッションチェックをしていましたら、宇多田ヒカルさんの『Automatic』(1998)のMVが流れました。

とっても有名なMVです。当時、大・大・大ヒットで、あの中腰で歌うモノマネもされてました。今で言うなら、瑛人さんの「香水」のMVみたいに社会現象になりました。YouTubeもTikTokもなかった時代なのに。

でもこれまで、彼女がどんな服を着ているかなんて、じっくり見たことありませんでした。それが今回は、なんておしゃれ、かっこいい、これほんとに1998年?!と感動してしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=-9DxpPiE458 
宇多田ヒカル『Automatic』(1998)

無骨なカーゴパンツをはいています。きっとメンズですね。…と思ってカチカチとサーチしてみましたら、なんと、最近流行っているフランス軍M47カーゴパンツだそうです‼
私は今頃ようやく気付きましたが、おしゃれな人はすでにチェックしていて、有名な話のようですね。

彼女は確かニューヨーク育ちのはずだから、アメリカ軍のM65を選んでも良さそうなのに、GAPで売ってるカーゴパンツのデザインもこっちだし。
すっきりと洗練されたフレンチシックが息づくデザイン。女の子が履くことをちゃんと考えてのチョイスなのでしょうね。

ニットのほうは、赤のミドルゲージ。オリーブと赤って合いますよね~。オカンはこの色の組み合わせ大好きです。
ゆるめのタートルの部分は変わり編みになっていてガーリー。
このニットのおかげで、全体はちゃんと、当時15歳の等身大の可愛らしさを引き立てる女の子コーデになっているんですね。

全身シルエットはタイト過ぎず緩すぎず、ほどよいAラインになっています。MVの中で、中腰でも、ソファーに深くうずくまっても、色々なゆるーい姿勢で歌っているのにシルエットが崩れず、すっきりきれい。ベルトでキュッとウエストマークしていることも効いていますね。

先日、チャオパニックのお店に行ったら、若い女性の店員さんが、ガーリーな白のブラウスに無骨めのカーゴパンツを合わせて着ていらして、甘辛コーデがとってもかわいかったんですが、宇多田ヒカルさんの『Automatic』は24年前に既にそれをやっているのだから、カッコよすぎます。

衝撃的なデビューを飾った15歳の少女もアラフォーとなり、最近、ますますお母さんの藤圭子さんに似てきたような・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?