見出し画像

2022春物新作について雑感①デニム

こんにちは!
10代~20代メンズファッションを応援する「オカンが買ってきた服」のオカンです。

今期の春物、新作はほぼ出揃った頃でしょうか。
なかなかターニングポイント的なシーズンだったと感じています。

印象に残ったトレンドアイテム、筆頭に挙げられるのはデニムセットアップです。デニム・オン・デニムとは、オカンの感覚ではフォークソングの歌手なんです。吉田拓郎さんみたいな。

『気ままな絵日記』吉田拓郎(立風書房1973)

しかしながら、だからこそ、今デニムのセットアップなんですよね、きっと。ファッションは繰り返す。当時は自由と反抗の象徴としてジーパンが流行したようですが、ネオ70年代ファッションとして蘇ったら、ストリートからキレイめまで、幅広いテイストでおしゃれにデニム・オン・デニムを楽しめるようになりましたね。

ストリート風に着るならカバーオールにイージーパンツを合わせるスタイル。パンツはワイドシルエットがマストですね。ウォッシュ、ダメージ、ペイントなどで遊びも楽しめそう。

CIAOPANIC TYPY 【TYPYDENIM】カバーオール¥7,590
CIAOPANIC TYPY 【TYPYDENIM】ペインターパンツ ¥6,490

キレイめに決めるなら、オーバーサイズ気味のデニムシャツジャケットに、こんなストレートデニムを合わせてセットアップ風にしてみては?センタープレスが入っているのです。ダークなインディゴブルーがいいでしょうね。インナーはバンドカラーシャツ、足元は革靴でドレス感を演出します。小物も黒でシックに決めましょう。

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSBY モダンデニム ビッグシルエット シャツ¥13,970(上)
epnok センターシームストレートデニム ¥4,950(下)

本日も10代~20代メンズファッションを応援する「オカンが買ってきた服」を読んで下さりありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?