見出し画像

ストレッチ素材も疲弊する・・・

ユニクロのアクティブジョガーパンツやナイキのフリーステックなど、ストレッチの効いたパンツは人気が高いですよね!

画像1


最近はスポーツ用品やアウトドアだけでなく、スーツなどのビジネスウェアにも採用されています。


着脱しやすく動きやすいこの素材ですが、このほとんどはポリウレタン弾性糸という合成ゴムを織り込んで作られています。

しかも伸ばした状態にして織り込まれているので伸び縮みするんです!



数年経つと変質して伸びきってしまいます!!



以前クローゼットの肥やしになっていたヒートテックのスパッツも全自動で洗濯乾燥したらとんでもない大きさに伸びきった経験がアリマス・・・

自分三人くらい入れそうなサイズに。



湿気や紫外線などによって徐々に変質して弾力性がなくなったり切れやすくなるんですね、私たちと人間と同じように、ポリウレタン素材にもいつかは必ず寿命が訪れます。

熱などにも弱いのでアイロンも厳禁!!

お気に入りの洋服はプロにお任せした方が良さそうですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?