見出し画像

【アテンダントレポート@富山】20代男性のランチ&ディナーデートコーデ!着回し提案

こんにちは!富山・金沢・東京エリアのアテンダント、ナナ(→Instagram)です。

アテンダント ナナについて

私は普段、インタビューライターと、アパレル販売員の二足の草鞋を履いて活動しています。
アパレル販売員歴は7年目に突入しました。ベビー・子供服からレディス、メンズまで幅広く経験し、現在はレディスとメンズを取り扱うショップの店頭に立っています!

この記事を書いたアテンダント ナナ

【私はこんなアテンダントです!】
■アパレル販売員7年目
■レディス・メンズともに幅広い知識を持つ
■男女ともからモテる好印象コーデの提案が得意
■インタビューライターのためお話好き

得意なスタイルは、男女ともに向けた【好印象ファッション】事のクライアントに自信を持って対峙できるような、好印象コーデをご提案します。

富山の20代男性をモテる男に変身…!?

今回のアテンドの舞台は、富山県!【3時間コース】をご依頼いただきました。事前のチャット連絡10分を済ませ、この日のお買い物は2時間50分間です。

お買い物場所として選んだのは、高岡市にある大型ショッピングモール「イオンモール高岡」です。それでは、行ってみましょう!

まずはしっかりヒアリング

待ち合わせは、サンマルクカフェ。気軽な雰囲気の中、簡単な自己紹介と、改めて今回ご依頼いただいた経緯などをお話しました。
事前に「女性と出かけられる服が欲しい」とうかがっていたため、それに沿った質問をいくつかさせていただきました。

  • 女性とどんな場所にデートに行く予定?

  • それはお昼間?それとも夜?

  • 相手女性のファッションはどんな感じ?

  • 普段のお買い物はどんな感じでする?

  • 上下以外にバッグなどの雑貨類も選びたい?

およそ20分間で、質問を通してユーザーさんのお悩みを聞き出しました。この時間はとても大切で、事前のチャット連絡ではわからなかったお悩みや要望に気づくことができます。

例えば、今回でいうと…
ユーザーさんのお悩みのひとつとして「いつも同じような色味(白)のTシャツを選びがち」というものがありました。

この傾向を掘り下げていくと「皮膚が弱くてフケが出やすいので、黒はなかなか選べない」というお悩みと、「毎回同じ印象になってしまうので、コーディネートのバリエーションを増やして女性に新鮮な印象を与えたい」という要望が浮かび上がりました。

せっかくお話してくださったので、これらの問題を絶対にクリアしましょう!とアテンダント ナナの気合いが入った瞬間です。

お買い物の時間配分を確認

実際にショップに繰り出す前に、この日のお買い物の時間配分といくつかの項目を、ユーザーさんと一緒に確認しました。

  • 訪れようと思っているショップの数

  • 1ショップに使う時間

  • 試着はマストでしていただくこと

  • ビフォア・アフターのお写真を撮らせていただくこと

  • 購入はしてもしなくてもOKなこと

お買い物を効率よく楽しくできるように、これらの項目を相互で事前に確認し、いざアテンドスタートです!

20代〜30代におすすめのショップをアテンド

20代〜30代男性の好印象コーデが叶うショップを、5つほどピックアップしてアテンド当日を迎えました。先にお伝えすると、実際に訪れたのはそのうちの3ショップです。

お買い物をする中で、ユーザーさんに必要な情報を取捨選択したり、細かくヒアリングしたりしながら訪れるショップを選びました。今回は、いろいろなブランドを知りたいというよりも「女性と遊びに行くコーディネートのバリエーションを増やしたい」とのコアが明確にあったので、それをクリアすることを重点に置いてのアテンドとなりました。

この後モテる男に大変身するユーザーさんのビフォア

アテンド前のユーザーさんのコーディネートはこんな感じ。白のロンTにワンウォッシュ(濃いブルー)のデニムパンツ、黒スニーカーとグレーのサコッシュです。

LAKOLE(ラコレ)

まず訪れたのは、ドットエスティー系列の「ラコレ」です。優しいトーンや、控えめな遊び心を感じさせるアイテムが多く、女性ウケする服が見つかります。
2,000円台〜4,000円が中心の価格帯で、手に取りやすいのも嬉しいポイントです。

ユーザーさんにはフケが出やすい悩みがあることと、肌の色を考慮すると、白Tは最適解だなと感じていました。
一口に白Tと言ってもいろいろとバリエーションがあることを、店頭の商品を手に取りながらお伝えしました。素材、ロゴ、シルエットでTシャツ全体の印象が変わることに新鮮な驚きを感じていただけた様子で嬉しかったです。

これからの初夏シーズンに活躍する5分袖の白Tシャツを試着。どちらも華奢なロゴが、Tシャツというカジュアルなアイテムを上品な印象に仕上げています。
向かって左の方がぷっくりした素材で、1枚でもスタイルが決まります。

筋肉量が少なく上半身が薄いこともユーザーさんの悩みなので、より立体感があって上半身を大きく見せられる左のTシャツをお買い上げしていました♪

また、羽織りを重ねてロゴを見せるスタイルなどもマネキンを使ってご提案してみると、興味を持ってもらえたので、次のショップでは羽織り物を中心に探すことに…!

GLOBAL WORK(グローバルワーク)

出典:https://takaoka-aeonmall.com/shop/detail/20/

続いて訪れたのも、ドットエスティー系列「グローバルワーク」です。トレンド感と機能性を両立したアイテムが魅力で、幅広い世代の男女から人気の高いブランド。高見えするアイテムも多いので、使い方によってはディナーデートやビジカジに使えるものが揃っています。
3,000円台〜5,000円台が中心の価格帯です。

お話を聞いていると、ユーザーさんのスタイルがいつもワンパターンになってしまうのは、レイヤード(重ね着)をほとんど取り入れていないことが原因と分かりました。
男性でもカーディガンや簡単なジャケット、シャツなどを羽織ることで、よりスマートな印象を演出できます。梅雨の体温調節としても活躍してくれますよ!

ディナーデートシーンをイメージして、合成繊維でできた柔らかい素材のジャケット風カーディガンをチョイス。普段着よりもきちんと感を演出しつつ、ノーカラー(襟なし)タイプなので、カジュアルなボトムスやトップスとも合わせやすいです。
ホームクリーニング可能、シワになりにくいのも嬉しいですね。デート中に脱いで手に持っていたりドライブデートで運転していても、シワにならずに済みます。

ジャケットは上の画像から1つサイズを下げて、下の画像で着ているSサイズを選びました。ジャストサイズにすることで、よりきちんと見えして好印象につながります。

お昼間デートのスタイリングとして、ジャケット風カーディガンとは印象の異なるグリーンのシャツも選びました。
ユーザーさん曰く「普段はあまり色物を着用しない」とのこと。フロントをオープンにして羽織として取り入れることで、チャレンジしやすくしました。シャツは、羽織りにしたり、フロントボタンをしめて1枚で着たりと、さまざまなスタイリングができて重宝しますよ♪

女の子と会う直前にフケをはらったり、着崩れを直したりするとよりカッコ良く見えることも一緒にお伝えしました。
どんな服を選ぶかと同じくらい、どう着るかも大切なのです。

ボトムスは、脱ワンウォッシュデニム・脱黒スキニーということで、「エアかるシリーズ」のチャコールをチョイス。チャコールは、白Tから色物のシャツまでさまざまなスタイルに馴染みます。
ベージュやネイビーのボトムスは少し派手に感じて抵抗があるとのことでしたので、今回は小さくイメチェンを試みました!

また、こちらのボトムスはテーパードのシルエットで、足首がキュッとしまって上半身の存在感を強調する男性らしいシルエットを叶えてくれます。

UNIQLO(ユニクロ)

最後は、誰もが知る世界的なアパレルメーカー「ユニクロ」を訪れました。
さらにコーディネートのバリエーションを増やしたいとのことで、グローバルで購入したジャケット風カーディガンの着回しをご提案♪

カーディガンやジャケットのインナーとして重宝するのが、ユニクロのプリントTシャツシリーズ「UT(ユーティー)」です。ほとんどが1,500円〜2,000以内とリーズナブルな価格帯な上に、サイズ展開やプリントのバリエーションが豊富です。
1枚で着るには心もとない素材感ですが、ちょっとしたアウターの中に着るには十分。カラーや遊び心をプラスしたいときにおすすめです。

ネイビーのジャケットと合わせるために、同じブルー系の色味が含まれるプリントのUTを選んで試着室に向かいました。
向かって左の鳥さんプリントは、爽やかさと少しの可愛さがあって女性ウケする感じ。右は、カラフルでアーティスティックな印象になります。

今回は、右の爽やか&可愛いプリントのUTをお買い上げ。このように、硬派なカラーのジャケット風カーディガンも、組み合わせ次第ではお昼間デートにぴったりのコーディネートに仕上がりますよ♡

ユニクロでは、ユーザーさんからインナーについてもご相談いただきました。
汗をかきやすい人に適切なインナーはどれか、バストのトップが透けるのはどう対策をすればいいか、インナーが首周りから見えてしまうのはあり?なし?などの質問についてもお答えし、問題をクリアにしました。

好印象コーデが3パターン完成!

今回のアテンドでは、好印象コーデが3パーターン完成しました。また、各アイテムの着回しやお取り扱いについてもしっかりフォローさせていただきました。

アテンダント ナナと笑顔のユーザーさん

お気づきの方もいるかもしれませんが、ユーザーさんの次なる課題はシューズとバッグです。ベーシックなアイテムもいいですが、より女性ウケする大人の男のアイテムや着こなしがあります!!
真夏に向けてサンダルの種類が複数あることも、時間ギリギリまで一緒にお話しさせていただきました。

今回のアテンドを通して、ユーザーさんにいただいた感想は以下の通りです。

【アテンダント ナナに依頼した感想】
■事前にいろいろ調べていただいて有り難かった
■どのブランドがどんなシーンで使えるか教えてもらえて、今後の買い物の参考になった
■サイズ感や取り扱い方法について全く無知だったのですごく勉強になった
■試着してみるとわかることがあると気づいた

今回【20代男性のランチ&ディナーデートコーデ】を提案したアテンダントは、ナナでした。

取材・インタビューのお仕事を通してさまざまなバックグラウンドを持つ人々と会う機会があるため、男女共からウケる好印象コーデの提案を得意としてます。今回はたまたま富山の男性をアテンドしましたが、もちろん女性から男性への好印象なスタイリングもご提案できます。気になった方はぜひ一緒にお買い物に出かけましょう♡

最後に

ファッションアテンダントについて、さらに詳しく知りたい!と思った人には、公式YouTubeチャンネルがおすすめです。また、音声配信スタンドFMでも配信をしているので、お好きな方法でファッションアテンダントへの理解を深めてみてくださいね。


ファッションは、ブランド物を身につければいいというわけではありません。誰に会うのか?どこに行くのか?相手にどんな印象を残したいのか?によって、選ぶアイテムやスタイリングは変わってきます。
ファッションに関して分からないことやコンプレックスに思っていることがあるなら、ぜひご相談お待ちしています♡ここまで読んでいただきありがとうございました!

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪