見出し画像

ドイツ語で高校数学~関数編

こんにちは。ドイツ在住の高校生ふぁそらてです。

ドイツ語で数学の第3弾です。

今回は関数です。

関数 die Funktion

一次方程式 die lineare Funktionsgleichung

y切片 der y-Achsenabschnitt

傾き die Steigung

二次方程式 die Quadratische Funktionsgleichung

解の公式 die a-b-c Formel; 別名 die Mitternachtsformel

画像2

の解は

画像1


画像はウィキペディアより

別名を直訳すると「真夜中の公式」です。先生が夜中に生徒に電話して暗唱させることが由来だそうです。もちろん実際に電話は来ませんが、夜中でも暗唱できるように覚えさせるからでしょう。

この「真夜中の公式」はヘッセン州では習わないので、その代わりに p-q Formel というものがあります。

画像3

の解は

画像4

この公式の難点はx^2係数が1の時しか使えないことと、ルートの中が分数になることです。個人的には解の公式のほうが使いやすいと思います。ちなみに私の数学の先生も解の公式を使いたいと言っていました。(笑)

解 または 答え die Lösung

2次方程式の解 die Nullstelle

判別式 die Diskriminante

日本で判別式にDを用いるのも英語でDiscriminantと呼ぶからではないでしょうか。

重解 doppelte Lösung

因数分解 die Faktorisierung

ドイツでは因数分解を使って解を求める方法はあまり使いません。すべて上記のp-q Formel という公式を使って解きます。因数分解したほうが圧倒的に早い場合でも公式を使います。ドイツのテストは時間が余裕にあるので、最短で解くということが浸透していない気がします。ゆっくり確実に解く方法が好まれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?