見出し画像

車を洗う

『車をいつも綺麗にしていると事故も防ぐんだぞ』

と綺麗好きな夫に言われた。

正直
そんな事あるわけない、と思った。
あるわけないとは思ったが、事故には絶対遭いたくないし、いつも頭の片隅に引っかかっていた。

年が明けて2024年
車を綺麗にしてみようと思い立った。

田舎で車を手放せない毎日のため、ガソリンは週に一回入れることが多い。
週末にガソリンを入れがてら、1番安いシャンプー洗車をしている。

洗車をすれば、水滴を拭き取りたくなる。
スタンドに備え付けの拭き取りタオルを借りて、車体の水滴を拭いていく。
給水力はあまり強くないが、綺麗に拭きあがっていく。次に足元マットを外して車内に掃除機をかける。


ハマってしまった。

週末が雨予報なら洗車はしないが、かれこれ3ヶ月この習慣が続いている。

週末になると、小さな掃除機を持って私の車をまめに掃除していた夫が、掃除をする回数が劇的に減っている。
私が毎週車を綺麗にしていることをあえて伝えていないし、夫も何も言ってこない。

気付いているのか?いないのか? 

これで本当に事故に遭わないのかは分からないが、私の車に対する感謝の気持ちは以前とは比べ物にならないほど上がっている。 

いつもありがとう、なんて思いながら車体を拭き上げるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?