見出し画像

めんこめんこの魔法

「めんこめんこする」
岩手の方言で「可愛がる」って意味なんだけど
実は、めちゃめちゃ強力な
じぶんを癒す魔法の呪文だという説明をしたい。

「めんこめんこする」とは
傷ついた時、その傷をちゃんと見て、自分を大切に扱うってこと。

人はみんな、傷つく。
だけど、その事実を認めるのって、けっこう勇気がいるんだよね。

わたし平気ですよ?ってふるまうことは
傷ついたことを隠して、なかったことにしようとする。

一見オトナの対応だけど
じぶんの気持ちを大事にしないで
いつもニコニコしてると
感度が鈍って
じぶんを見失しなっちゃうよね。

そんなときこそ
「めんこめんこの魔法」だよ!

じぶんを見つめ直す大チャンス。

「わたし傷ついたんだよね。痛かったよね。」
傷ついたじぶんを認め
癒されるまで時間がかかるよね
ってことから始めてみる。

このプロセスを通じて、
じぶんの本当の強さや美しさを見つけ出せるよ。

じぶんに優しくなれると
不思議と、他の人との関係もより良くなる。

じぶんをめんこめんこするって
自己中になるってことじゃない。

じぶんの傷をちゃんと見て、それを癒す姿勢は、
感情とニーズのバランスを測るお稽古にもなるし
人間関係にもいい影響を与えるのは間違いない。

めんこめんこの魔法を使って、
じぶんともっとつながってみようよ。

じぶんの傷に優しく寄り添い、可愛がることで、人生がもっと豊かになる。
その最初一歩が「めんこめんこする」じゃないかな。

ぜひ、この魔法をつかいたおしてほしいと切に願っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?