見出し画像

パラダイム”ランチ”シフト

恋愛リアリティーショー「あいの里」をご存知ですか?
終のパートナーを求める35歳から60歳の男女が古民家をリフォームしながら生活を共にします。

最年長のみな姉は60歳。
最初こそ恋愛の輪に入れませんでしたが、終盤になってモテキ到来。
途中参加の中さん(60歳)と沼ぴぃ(42歳)の争奪戦となりました。

このみな姉の素敵さ加減は、番組を見てもらうことにして。

今回は、みな姉と同い年、中さん(60歳)の発言について、語ってまいります。

中さんは、奥様と死別。大家業を生業としています。
最初はみな姉にアプローチしていたのに、
途中から参加したともちん(38歳)の華やかさにすっかり舞い上がってしまいます。
しかし、当初の目的「終のパートナーさがし」を思い出したようで
ともちんにさまざまな質問をしていき、
「ともちんとはないわ~」と熱が冷めていきました。

そのプロセスも、みな姉に律儀に報告する中さん。
価値観が決定的に違うんだって持ち出した例がこれでした。

「ともちんランチに4000円もかけるっていうんだよ。」

中さんは経営者、生活に困ってはいなそうです。
しかし、一般的なこの年代の男性には
「ランチに4000円=贅沢」なのでしょう。

おそらく外食の相場は
ランチなら高くて1000円、
夜は居酒屋で3000円ってとこでしょうか。

この計算法でいくと
「ランチに4000円かけるなら、
 ともちんとのディナーは@12000円」いう発想になり
この女は高くつくと踏んだのかもしれません。

だって、その後もみな姉に「年収、資産、1ヶ月の生活費」をずけずけ聞いていましたもん。

わたしがモノ申したいのは
世に蔓延している
「ランチは安く、ごちそうは夜食べる」
という価値観です。

これ逆転させませんか?
もちろん内容によりますが
「ランチ3000円 夜1000円」
「ランチに4000円 ディナーは家で軽く」
「いっそ夜は時々断食で」
というのが持論です。

つまり
ごちそうを食べるのは「夜」じゃなくて「昼」
というパラダイムシフトを提案します。

ここで唐突に呼びかけたい!

-------------------------
ねえ、ねぇみんな!

夜にご馳走を食べるのはもう時代遅れだよ。

なんでって?

人間の体は旧石器時代から
変わってない。

夜は消化も控えめになる。

日没後にがっつり食べちゃうと
消化に追われて
内臓もへたりやすくなるし

眠りが浅くなるし
脳の疲れがとれない。

そして、消化しきれない脂肪が
おなかや内臓にたまっていくね。

日中は体の消化システムが
活発だから
しっかりたべるとエネルギーに変えられる。

新しい時代の流れにのるには
ランチとディナー、重点をおきかえてみない?
-------------------------

ってことです。

メインイベントは昼にシフト
夜はさっさと早寝して
朝型にシフトすると
体内時計が整って
体調めちゃめちゃよくなるので
おススメです。


―――――

ちなみにうちのお店(Sobe'sCafe)は、ランチのみ。

ランチメニューの上限は
4400円のパフェコースですが
これが結構でます。

でも皆さん会計時満面の笑顔で
「おいしかったわ~」と
GoKigeNで帰られます。


お客様にイイことはスタッフにもいい。

ディナー営業がないので
シェフ達も夜は家にいられます。
飲食業の「稼ぐのはもっぱら夜」って概念も
手放してすでに10数年になります。

時代は確実に変わっています。
この流れにのってみませんか?
ご賛同いただける方は「スキ」お願いしたいわん。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?