見出し画像

【重要なお知らせ?】令和7年4月から藤井によるアカペラ関連の無償ライブ運営サポート(舞台監督含む)を辞めます。ほぼ辞めるかも

どうも、藤井です。

今日はちょっと宣言というか表題の通りなのですが

令和7年4月から無料のライブ運営サポートは辞めます。

そうです。有料化します。なので現場単価だと5.5万円税込

イベントフルサポートは時価という感じでしょうか。

まあ、そもそもイベント運営サポートって何やってるかというと

現場レベルというと舞台監督

イベント運営サポートだと、アドバイザーと実務サポート等々(経理面や申請書類作成などを含む)

をしております。

今まで逆になんでアカペラは無償だったの?というと

自分の勉強のためというのが1つと

自分が動けば大幅な経費削減になることによっていろんな人にやりたいことをやってもらえる

そんなことを思って続けてきました。

かれこれ5年以上この活動を続けてきましたが、とりあえず頭打ちになったかなと考えてます。

そもそも、ここまでほとんど1人でこの主に舞台関係の分野を誰も雇わずにやってきました。

物量も結構あった気がします。

1人でやってたのには理由があって

アカスピ代表の時に、散々色んな人にスタッフやってもらったり迷惑かけてきたんですよね。

時代背景も相まって今考えると結構スタッフたちには酷い扱いをしてきたと思ってます。

しかも今より人としてレベルの低い僕に扱われてきたわけだから一緒に働いてくれてたスタッフたちが酷い仕打ちにあったというのは容易に考えられます。

なので、2019年からアカペラの活動を再開してから今まで自分の下にはだれも付けずにここまでやってきました。

それでもってかなり自分のレベルアップを図れたかなと思っております。

少し話は変わりますが、

藤井には特殊能力がありまして

お金無くても全力で働けるという能力があります。

嘘でしょ?と思うかもしれませんが本当です。

これには理由があって

あんまり車とか時計とか高い買い物には興味がないというのと

アカスピ始めたての時に、永井さんからの身体動した方がいいという助言があったのと

2019年に奥村まさよしさん(おっくん)の選挙を手伝ったことがあって半年以上公職選挙法の関係で無給で働いていた時期があって特別なトレーニングを積んだんですよね。

特にこの時期はお金じゃないところにモチベーションを見出す能力を育てることができました。

そんなこともあってここまでお金無くても働くことができたんですよね。

とはいえちゃんと他のところでお金をいただいたりしているので困窮な生活を送っているわけではありませんよ笑

まあそんなこんなで、ここまでやってきたわけですが

もちろんありがたく思ってくれてた人もたくさんいらっしゃるかもしれないし

やめてくれよーって思ってた人いらっしゃるかもしれませんが

このままの状態を続けてても全体的に変化のない状態が続くなと思ってしまいました。

変化がないって一番怖いことだなと

僕は思うので、一旦無料での活動をあと1年で終了しようと思います。


なぜ1年猶予があるのかというと

この1年でたくさんの人を育成をしたいと考えております。

まあ簡単にいうと僕が明日死んだら割と困る人はいるのかなと思っていて

そうならないようにライブの裏方関係のスタッフを育成していきたいと思っています。

そうなったときに、この新たに志す人たちに[無料]を強いることはできないんですよね。

僕は特殊能力があるからできるわけで、普通の人にやらせることはできないです。

なので有料にすることを決めました。

もちろん有料になったら、藤井いらねーやってなる可能性は全然ありますが

これやっていかないと、将来が不健全だなと思い始めました。

予想としては僕はそんなに求められてないと思ってるのでほぼこの仕事引退みたいな覚悟してます。

あとのことは、やめると決めてから考えようと思います。

もし私のことを求めてくれている人がいるんだとしたら、あと藤井の寿命が一年だと考えてください。

有料でも使うよっていう人がいれば別ですが。

最後に、僕が今一番幸せに感じることは何かというと

僕と関わってくれたひとが僕をきっかけにして良い方向に変わってくれた時にすごく喜びを感じます。

それがあればお金はいらないです。

そのことでありがとうと言われた時はなおさらガッツポーズなのです。

そういう僕の精神性を起点に今後の活動のことは考えていこうかなと思います。

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?