見出し画像

無駄に吠えてるとはどういう状態なのかなって考えてみた

先日、動物病院に行きました。
待っている間に病院によくあるスクリーンに映る啓蒙的な
お役立ち情報というか、病気予防の事、ペットについての事などが
流れているのをぼんやり見てました。

そこで、「無駄吠えしちゃう犬にやっちゃダメな事」と言うのが
流れていました。内容に別に異論はなかったのですが、「無駄吠え」って
どういうのが「無駄」吠えに分類されるのか?という事を考えてしまいました。無駄吠えって言い方が浸透してるから使われているだけだと思うのですが。


犬が吠えるから悩むってなると、1回くらい吠えてるとかでは無いと思うのだけど、予測できないタイミングで突如吠えまくってしまうってことなのか?人間だったら突然大声で喚き散らかすって事かな?はたから見たら
意味わからないタイミングで。予測できず、打つ手なし。ただ、恐怖。って
感じかな~。と考えて見ていました。


大体の犬の場合においては「来客があると吠えまくる」「犬を見ると吠えまくる」「特定の人、物、音に吠えまくる」「何かの要求が通るまで吠えまくる」というお悩みで相談を受けるので、皆さん予測は出来てる感じです。多分吠えるのが止まらないから困ってると思うんですよね。毎回5秒くらい?(許容範囲内)で終わってれば悩まないのかも。あと、そういう時の声はデカい。

「無駄吠え」っていう言い方が浸透しているから、皆そう言っているし、それだと「意味なく吠えてる」みたいな感じに捉えちゃって、人が来て吠えてる子を見て「無駄に吠えるの辞めて欲しい。お静まり下さい…」という所で止まってしまい、「コイツがこんなに狂った様に叫ぶ理由は何なんだ?」という事は考えなくなっちゃってる気がします。理由が検討つかないし、そこは疑問持たず、「なんで無駄に叫び散らかすのか?やめてくれ…」になってる事がほとんどです。

もう一回人の例で考えると、急に叫び散らかしてる人がなんか主張してるとしたら…そして状況を見て叫び散らかしてる理由が納得出来たら…
まあ警察を呼ぶかもしれないですけど、叫び散らかした理由はわかるし、
場合によっては共感・同情の様なものもするかもしれません。
そうすると、その人の対処方法って何となくわかるかもしれません。

犬の場合は・・・・「何言ってるかわからない」
それも、無駄に吠えてると思われちゃう原因かもしれません。

でも、大体同じシチュエーションで叫び始めるって事は理由があるはずです。でも何言ってるのか分からないんですけど。

来客の例で言うと、「喜び」の場合もあります。でも、大体そういう場合って飼い主さんは喜んで吠えてるんだってわかるんですよね。
同じ様に、何言ってるかわからない状態で大騒ぎしていても。
そして無駄吠えにカウントされない事が多い。
      
という事から、理由は様々だけど犬的に意図があって吠えています。
人と同じように、なんか言いたい事がある。
でも、言語は持たないので何言ってるか人には通じない。悲しい事に。
「可愛い顔してうるさい子」になってしまいます。

「飼い主が歓迎しない状況で吠えるのを、辞めさせたい=吠えない様にする方法が知りたい」という相談が多いです。
それだと、とにかく吠えなきゃ良くて、犬の主張は無視ってなってしまうのでよろしくない気がしています。
トレーニングでも、最終的には吠えない様に頑張っていきますが、犬側から見て、「お前の意見とかいーから、とにかく吠えんなよ」という教えられ方は可哀そうだし、あまりトレーニングにやる気出してくれないかもしれません。でも、昔々のトレーニング方法はそうだったかもしれません。
人の教育もそういうやり方の時代があったかもしれません・・・・

でも今はそうじゃない。
無駄吠えは無駄に意味なく吠えているわけでは無いのです。
言語は持たないのですが、喜怒哀楽は動物もあるので、
「どういう気持ちでこういう行動してるんだ、この子」という
視で見ると、相手を尊重する事が出来て信頼が深まり、
更に良きパートナーになっていけます。

という事を、診察の際にうちの猫様が漏らした事により
濡れてしまったズボンを履いたままの私はモニターを
見ながら考えていました。
早く帰って着替えたいという事も考えていました。

猫様は恐怖をお漏らしと硬直で表現していました。
動物はそうやって言語以外で表現します。

中には「シャーシャー」いう子も居るかもしれません。
そして、「狂暴~」とか思われちゃう事もあるかも
しれません。普段は可愛い奴なのに。
言葉を持たないって誤解を生む事もあるから大変だな…と
日々思うのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?