見出し画像

妻のうっかりヘアピン問題と心理学の法則_日記#17

時々、妻と外出した先で、
妻「やだー、黒いヘアピン付いたたままじゃない。言ってよー。」
と言われることがありました。(シンプルな黒いヘアピンです)

これからは言ってあげようと思い、気付いた時には伝えていました。

しかし先日、またもや外出した先で、
妻「やだー、ヘアピン付いてないから髪が落ちてくるじゃない。言ってよー。」
と言われました。。。

え~~。
こういう時にはいつも、僕の心の中にいる
なかやまきんに君が出てきて、心の中で叫びます。

ヘアピンは付いているべきなのか、いないべきなのか、どっちなんだい!!

妻に話しを聞いてみると、
ヘアピンの位置によって、ざっくり
外でし続けて良い所と、
家用(寝ぐせ防止用)と、
で分かれている、とのことでした。

髪の後ろの方は、寝癖直し用なので、外出時は外す。
髪の前の方は、ヘアピンを付けたままでも良い、髪が落ちてこないようにしている。しかし、前髪の長さにより(前髪を自分で短くした時などは)、付けない時もある。。。
ざっくり。TPOなどで例外あり。

ムズっ!
一応、勉強しましたよ。
次は正解しますよ!

そして最近、電車を待っている時、
頭の前でも後ろでもない横側に付いたまま、に気付きました。

えっと、髪の後ろと同じで寝癖直し用っぽいから、言った方がいっか。

僕「ここ、ヘアピン付いてるよ。」
妻「これは、付いていて良いんだよ!」

おー、強めに返ってきた。
暑くて疲れている時に、駅で(近くに人が多い所で)、余計なことを言うんじゃあないよ!、もしくは、今更何言ってんだ?ってことからの反発と思われる。

回答するタイミングも大事か。。。まぁ、家から駅まで、ずっと気付かない僕もね。。。

今回の正解は「付いていて良い」だった。
うーん、どっちなんだ~~い。。。
激ムズのゲームのようです。
わからんです。。。

いや、わかったことが1つあります。
触らぬ神に祟りなしです。
もう言わないからね。

という思いは、勿論全て、妻に言葉に出して伝えました。

ゲームとか神とか言うの好きだよね、って言われ、あしらわれました。

妻との、こういう何でもなく、ちょっとした会話って、僕は楽しいんですよね。何の意味も無く、何も生み出さないけど、な会話。

妻としては、ヘアピンに関するうっかりは、本当に良いタイミングで言ってくれ!と半分位は思っているかもしれないけど😂
あと半分位は、妻も単に会話を楽しんでくれてると思ってます、多分。

僕は今回、
妻と何でもない話で笑える「ネタ」が、
1つまた増えたなぁと。イェ~イ😆

そして、少し強引かもしれませんが、ここから良いことを言ってみます😁

最近、
「アウトプット大全(著者:樺沢 紫苑)」という本を読みました。

アウトプットの重要性や、具体的な方法について、「話す(TALK)」、「書く(WRITE)」、「行動する(DO)」のカテゴリに分けて、わかり易く記述されています。

この本の「TALK 雑談する」という項目に、心理学の法則「ザイオンス効果」(単純接触効果)の記述がありました。

「接触回数が増えるほど、人の好感度は高くなる」というもの。
これを雑談に適用して考えると、内容よりも、回数の方が重要だということです。

職場、友人、恋愛、家族等のコミュニケーション共通で、面白いこと話せるかな?と考え躊躇するくらいなら、挨拶と天気の話だけで良いからとにかく行っちゃえ!と、そんな感じのことです。会話の内容よりも回数が重要。

ここを読んだ時、このヘアピンの時に感じたことを思い出しました。本の内容と近くて、あー繋がったなー!感がすごくありました。

普段、感覚的に良いと思ってやっていることが、本を読んでその理由・理屈が書いてあって納得することって、ありますよね。スッキリしました。

ということで、
外出時に妻の頭にうっかりヘアピンが付いていたら、
「これは付いていて良いかダメか、どっちなんだいゲーム」に、どんどん回答していきます。

このムリゲーをいつかは攻略します。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?