見出し画像

ゆっくり立ち飲みと、牡蠣の旨いお店<東京:赤羽>_日記#45

ここ何ヶ月か、
ダイエットで家の晩酌を禁止しており、
その反動からなのか、外で飲む時は
色々なお店に行きたくなります。

少し前までは、いつものお店で安定を
求めていたので、ずいぶんと変わりました。

晩酌禁止の副効用か?😄
しかしコストは掛かるように…😅

最近、月の恒例行事になっている昼飲み…
普段はダイエットにいそしんでいるから
体重は大丈夫、なはず。

ほろ酔い記事が多くなってきました。
マガジンにしている「読書」の記事数に
迫る勢いとなってきています。
もっと読書をしたい。
休日は、飲まずに本を読んだ方が
良いのでは?と言う話。

いや、いっそのこと、
飲み記事のマガジンも作成してしまえば、
気持ちはスッキリします。


さて、友人と二人、東京は赤羽にて、
2軒ほど初見の飲み屋さんに行きました。

いつも通り昼の12時集合で、
18時頃まで飲んでおります。

赤丸:今回行った所。

どちらも、赤羽駅から徒歩3分以内です。

レッツラゴー!

1軒目.桜商店603

赤羽で調べると出てくる有名な
立ち飲み屋さんです。

前回12月、赤羽で飲んだ時にも
入ろうか迷ったのですが、
中がよく見えなくて、
その時はやめちゃってました。

しかし、心残りは2ヶ月間、消えず。
今回、勢いで入りました。

入ると中は暖かくて嬉しい。

とりあえず生。あとは、
オススメにあるハツテキとレバテキを。

一杯目の生は極楽です🍺

左:レバテキ450円
右:ハツテキ500円

まず、料理も温いのがあって嬉しい😁
ごま油の味付けも良しです。
ビールが進む進む~

あっという間に、
ホッピーセットでおかわりです。

ホッピーセット450円

因みに、現金が写ってますが
このお店は、注文時に前払いです。

お昼なのでお腹が空いており、
じゃんじゃん注文しました。

左:豚串200円(1本)、
中:ポテトフライ300円、
右:揚げ茄子150円

立ち飲みなので、いつもは
1軒にそれほど長くは滞在しないのですが、
店内、まだそれほど混んではおらず、
居心地よし。

早1時間が経過し、
良いペースで飲みは進む。

こだわり酒場のレモンサワー350円
牡蠣フライ、鶏軟骨揚げは値段忘れ…
右:鶏皮せんべい100円

目玉商品と記載のあった
鶏皮せんべいは100円。頼まないとね。
店に入ってすぐメニュー見て、
いいな~思ってましたが、
危うく注文し忘れるところでした。ふぅ。

一番安いアルコールは酎ハイ250円なので、
うまく頼んでいけばセンベロは
楽勝にできそうな飲み屋さんです。

最後は👇

ジムビームハイボール350円

うん、よく飲んだ😄

2時間弱、立ち飲みなのに
ゆっくりできました~

店内は、見た目よりも奥に広めで、
詰めて飲む感じではないのが
良かったです。
(ピーク時はわからない…)

席料300円の座席もありました。

毎度思いますが、
ちょっと勇気出しても入ってみるもんです。
満足度の高いお店でした。

2軒目.OYSTER HOUSE ザキヤマ

牡蠣が食べられる飲み屋さん。
一番街商店街の奥の方にあります。

赤いドアが目印

店内はそれほど広くはないです。
入ると幅は狭く、奥に長い。
なんですが、そうは言っても昼の14時頃…
入れると思っていたら、中はお客さんがいっぱい。

カウンターの残り2席だけ空きで、
僕らが座って満席になりました。セーフ!

カウンター以外に4人席もあり、
お洒落な店内です。
若い人多め、女性も多め、流行ってました。

まずは、おいしそうな白ビールを迷わず発注。
白ビール、好きなんですよね。

牡蠣に合う白ビール独歩850円
お通し330円
生牡蠣218円

生牡蠣1個が218円は嬉しいお値段。
小ぶりではありますが、味は👍
一瞬で食べ終わってしまうのに、
なんとも言えない幸福感が
たまらないです。牡蠣はやっぱり良い。

焼き牡蠣ガーリックバター418円

合わせて、焼き牡蠣も。

焼きは、色々な味付けが
10種類以上あった気がします。

蒸し牡蠣385円
あん肝ポン酢780円

蒸し牡蠣、あん肝ぽん酢、
最後に生牡蠣をもう1個おかわりも。

牡蠣は久々でしたし、
そうそう食べには行かないので
牡蠣づくしで注文しました。

やはり牡蠣メインのお店、
いくらでも食べられるおいしさでした👍

おまけの3軒目.鳥貴族

そんで、最後はいつものとりきです。

コスパ最強の一角。
全品360円で安い、お通しなしで座れる、
暖かくてゆっくりできる。

積もる話を、ゆっくりと話し込むのに良いです。

飲んで食べた後、また飲んで食べる

おまけと書きましたが、2時間以上は滞在😅
もはや、この日のメインとも言える。

という訳で、
今回は3軒ほど、はしごしました。

飲んで食べ、
ほろ酔いになったら散歩で酔い冷まし。
飲んで食べ、
お腹が膨れたら散歩で消化。

はしご酒の良い所ですね…😅


最後までお付き合い、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?