パパ84日目 生活ルーティンをアップデート

パパ84日目。生活ルーティンをアップデートしました。

学校などで鳴るチャイムをなんと自宅で導入!…している、という方は果たしていらっしゃるのでしょうか。そんな案(半分冗談ですけどやってみたら楽しそう)まで話題に昇った我が家の生活ルーティン会議でした。

これまでは私が夜間前半シフト、素敵な妻が早朝シフトでした。私が朝5時前後まで我が子に付き添い、必要に応じてベビーベッドの隣で仮眠。その後、大人ベッドの使用権が妻から私へ譲渡され、お昼前まで妻が赤ちゃんの面倒を見る。赤ちゃんをどこで寝かせるか、成長したら変化するのか、というのはそれぞれの家庭で考え方があるのだと思いますが、我が家の方針では、子どもと親の寝室は基本的に別で行こうと考えています。部屋数の確保できる居住環境は必要になりますけどね。

それを今回変更し、私が先にベッドで寝る方針をとることにしました。理由は、私が朝から活動的な1日を過ごしたいから。これまで怠けていた掃除機でのお掃除を、やりたいんです。おそうじスイッチが入ってしまったのです。とあるパパの24時間ルーティン動画を視聴したのが一つのきっかけです。笑 最近気温が下がり、エアコン暖房の稼働が盛んになってきましたので、お肌のトラブルや呼吸器系のトラブルの回避率を高めるためにも、より清潔に住居を保てるようにしたいのです。
さらなる理由として、夕方の赤ちゃんとの入浴の前に、筋力トレーニングとジョギングの両方をこなす時間、計2時間ほどを確保したいためです。これまでは夜中に筋力系のワークアウトをしていました。軽くですが。自宅トレーニングはまだしばらく続くと思われます。しかしそうなると1日に2度シャワーを浴びたくなりますし、効率も良くない。そこを改善するのに、妻の体調と赤ちゃんの食事のペースがある程度の落ち着きを見せつつある今は、タイミングとしてちょっとトライしてみることが可能だろうということになりました。

決意表明をします。これからは、毎朝掃除機をかける。お恥ずかしながらこれまでの私の人生において掃除機がここまで脚光を浴びたことはありませんでした。よくぞこれまで辛抱していてくれました。そしてこれまで深夜に食べていたオートミールは、晴れて朝ごはんとしての立ち位置を確立することになる予定です。そして早く就寝することができさえすれば、理想的。

初めての育児、手探りばかりの毎日ですが、妻としっかり相談しながら、アップデートの必要性とコストやリスクを見極めつつ、適宜アップデートしてゆきたいものです。iPhoneのOSのように。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?