見出し画像

おじさん。おしえてインスタグラム入門編

みなさんインスタグラムって、ご存知でしょうか?




え、、知っているって🤬
ごめんなさい。

わたしは、知らなかったです。。
ポッドキャストをする中で、SNS拡散はかかせません。
「やるねSNSリスト」にあるのが
✅  Twitter
✅  Instagram

TwitterはOK!でもInstagramって一度もやったことない。。若いひとが「ラインは教えるの無理だけど、インスタならいいよって」会話してときに。

わたしは「まじかよ」と、すっかりヒストリエ気分でした。。

スクリーンショット 2021-03-22 21.39.19


わからないなら、どうする。。教えてソクラテス。。




スクリーンショット 2021-03-22 21.41.21

ですね!
というところでアマゾンで「インスタグラム」と検索して、一番上のほうにでてきた本を購入させていただきました。今回はその中からビビッときたトピックについて共有させていただければとおもいます。


もっとも大事なのは"世界観"

えっ、映えじゃないの。。。
あたしの知っているインスタって、、、えっ「映え」でしょ?

こんなふうにビーチでかっこつけたり。

スクリーンショット 2021-03-22 21.50.04


カフェでラテマキアートのせるんじゃないの??

スクリーンショット 2021-03-22 21.50.25


いや、信じよう。クイズ王もそういってる。。


本のなかでは「メインテーマ✖️サブテーマ」を決めて、プロフィールページに表示される9枚のピクチャーの世界観の統一がほんと大事!!

たとえばファッション✖️カフェ、車✖️美女などテーマをきめたら、それ以外の関係のない写真はのせるべきじゃない!どんなに美味そうな定食を食べても、どんなに綺麗な夜景でも自分のインスタの世界観に馴染まないなら投稿禁止です!
そういった日常はストーリーでまたに見せるとのこと・・


さて、ここでわたしたちのインスタグラムをみていただきたいです。

スクリーンショット 2021-03-22 22.02.36

車、ポッドキャストのアートワーク、飯、旅行、ホテルからの夜景・・
ぼかしたり、白黒にしたり、色味変えたり、これでも努力したつもりです。
しかし・・本を読んだあとのわたし😐





スクリーンショット 2021-03-22 22.14.17

絶望的にセンスがない。


インスタグラムは映えだなんて、大声だしてたメディアたちへ。
わたしは言いたい!


スクリーンショット 2021-03-22 22.04.57

(情弱のわたしが悪いんだけどさ)


わたしなりに勉強した結果、NiziUさんのインスタグラムが一生見てられるほど素晴らしい。。もはやアートかよって思うくらい。。9枚のタイルを分割して表現したり、素敵すぎやん。

スクリーンショット 2021-03-22 22.08.48


ま、まぶしい。。

スクリーンショット 2021-03-22 22.09.08


でもポッドキャスト番組の世界観って、なんだろ・・
他のポッドキャストもフォローさせていただいてるけど、うーんこれだって思える答えにたどり着かない。



結論、インスタグラムってむずかしい🥶

引き続きインスタ沼で、もがきたいとおもいます。

Podcast:)

バックグランドは埼玉県の小さな地元、フォアグランドはMA / 医療 / IT / 総務 と全く異なる分野にいる4人が、楽しくサブカル・お仕事などについてお話してます!

聞いてみていただけるとっても嬉しいです。
お便り・DMお待ちしてます!というより頂きたく存じます。

Mail
fatherisabanker.fm@gmail.com

SoundCloud

Spotify

Twitter

ALL-LINKS

他にもInstagram、ApplePodcast、GooglePodcast、StandFMでも配信しております😺
優しくきいていただけるとうれしいです🙏

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?