見出し画像

現地の味を超える激うまレシピ完成!チューブレット(フィッシュボール入りトマトシチュー)

セネガルでも人気メニューの上位に入ってこないトマトシチュー『チューブレット』。

トマトの酸味が強すぎると子供たちに不人気になる。

そんなチューブレットを「普通においしい。」ではなく、「めちゃめちゃ美味しい」というレベルに引き上げようと、試行錯誤してやっと出来上がったのがこちらのレシピ。

このレシピなら、酸味が苦手なお子さんでもお替りしてモリモリ食べるに違いない。

ご用意いただく食材

3~4人前(家族が多い人は、量を増やしてみてください。)

買い物の際の食材リスト
(重要度の高い順から)
・生たらの切り身 3-4切れ(三枚おろしにできるなら青魚でも◎)
(なければ甘塩たらで。塩たらはNG。冷凍もNG。)
・干しエビ 大さじ2 (貝柱などもあるとさらに◎)
・玉ねぎ 大1個
・トマト 1個(ホールトマトでも可)
・トマトペースト(大さじ4)又はトマト缶
・生パセリ
・にんにく 5カケ
・ピーマン 1個
・アンチョビフィレ
・乾燥唐辛子
・ローリエ
・あたりめ または 煮干し
・ナンプラー(あれば)
・ウスターソース(あれば)
・片栗粉 大さじ1
・乾燥パセリ(飾りとしてあれば)
・油
・塩、コショウ
・マギーブイヨン
・米
・ビネガー

(お好みの野菜で)
・にんじん 1本
・ナス 1本
・さつまいも(小さいの1本) 又は かぼちゃ(すでにカットしてあるもの)
・キャベツ

余ったパセリは茎を取って冷凍しておくと保存ができます。

以下は、パート別に使う食材一覧。(上記のリストと一緒です。)

<ノッコス用>
*ピーマン 半分
*生パセリ 大さじ4
*にんにく 3カケ
*マギーブイヨン 1個
*塩 少々
*コショウ 少々
*乾燥唐辛子 2-3本 (パウダー状のものでも可)
*ローリエ 2枚

<トマトソースの具材用>
(お好みで足し算引き算してください。)
*にんじん 1本
*ナス 1本
*さつまいも(小さいの1本) 又は かぼちゃ(すでにカットしてあるもの)
*キャベツ

(スープがトマト味で酸味があるのでで甘いお野菜が入ると美味しいです。)

<ソースのベース用>
*玉ねぎ 大1個
*ピーマン 半分
*トマト 1個(ホールトマトでも可)
*トマトペースト 大さじ3(なければトマトピューレでも可。)
*ニンニク 2カケ
*アンチョビフィレ 1缶
*あたりめ 又は 煮干し(おつまみコーナーにあるようなものでよい。)
*ナンプラー(あれば)
*ビネガー 少々(米酢、穀物酢、ワインビネガー、りんご酢なんでも良いです。りんご酢が一番クセがないと思います。)
*ウスターソース

<フィッシュボール>
たらの切り身 3-4切れ
干しエビ 大さじ1(貝柱を入れても◎)
トマトペースト 大さじ1
片栗粉 大さじ1
油 (揚げる用、コーティング用)


調理器具

*フードプロセッサーまたはミキサー
*大きめの鍋
*フライパン
*炊飯ジャー
*揚げ物を乗せる網
*油の温度を計れる温度計

作り方手順

<事前の下準備>

ここから先は

1,118字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?