見出し画像

正月からのつまみと飯と酒の図

ヘッダーは三が日の恒例のシャケ様
炭火で焼くとまぁ美味い、火鉢が家に来てからの正月はこれと雑煮で満足するw

さて正月からの写真に残したつまみと飯をまとめよーかなと思えば2月も中旬、一気にnoteにまとめてる俺は本当に夏休みの宿題はギリギリでした♪


とりあえず元旦は家族と集まり終電で帰宅
居着いてる地域猫親子に飯をやり、そこから引きこもりの正月モードw
元旦は簡単に寝落ちして目を覚ます

そこから風呂を沸かし朝風呂♪

準備万端で炭を起こす

紅鮭と雑煮

ヘッダーの鮭は綺麗な紅鮭さんでした
後、雑煮を作ってビールを開ける
うちの雑煮は鶏出汁、三つ葉、ナルトも入るが今年は買い忘れでスルー
炭で焼いた餅だとまた美味い

金目鯛と焼き茄子

とりあえず正月は魚焼きまくったろーと
スーパー行ったら安くなってる金目鯛と銀鱈発見
銀鱈は写真撮り忘れw

焼き茄子つまんでお世話する♪

まぁ美味いですわな

こんな事して正月を過ごし、引きこもり期間を終える


さて日常

土鍋麻婆

麻婆豆腐って美味いよね
つまみにするのもあり、飯のおかずでもあり
お世話になってるな

モツ煮やのモツ煮と豆苗トマトサラダ

かなりハマってるモツ煮屋のモツ煮
これはお店で食べると卓上の調味料にこいつが居る

一度試したら虜w
ここのモツ煮にはマストになりました♪

取り分けて粉チーズとネギ
天才!

姉からもらった焼豚でおつまみ炒飯

姉の所に行った時もらった焼豚
姉夫婦の家の近くの人気店の焼豚!
仲良すぎて切れ端をもらったらしくお裾分けもろた!

この日は腹ペコなのに飲みたい気分だったので
切れ端焼豚ゴロゴロ入れて、つまみになる炒飯!

見た目は良いが、入れ過ぎも良く無いと学ぶw

で、困った時の簡単つまみおでん
最近はスーパーに並ぶおでんセットも出汁が旨くなってるのでお気に入りを購入
プラスハンペン、すじ、がんもなど追加で購入!
それと揚げをかって正月に残った餅で餅巾着投入!

1日目はこれにて終了!

で2日目

2日目

まだ餅が残ってるので餅巾着追加!
炭水化物もあるしこれで今晩は良いだろと2日目終了!

今ここw

今日の3日目はタネも減って来たのでお通しあつかいで行こうと思います

しかしおでんて良いなぁ

どんどん練り物の出汁で上手くなってくしね

来年の冬はおでん鍋買ってワンシーズン継ぎ足し続けようかと企んでおりますw

さて今日はおでんのお供に何つまもうw

豆腐屋のがんもの2日目旨かったなー

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?