YZERRの言い分と日本語ラップの隆盛について

孫GONGらとYZERRの喧嘩については、正直どうでも良いのでこの際あまり触れませんが
(嘘。最後にちょこっと触れます。)

YZERRがインスタライブでリスナーを当事者と呼び、責任があると言い、更にブームを作ったのは自分達だと発言したので、なるほど。それには当事者として物申さねばならぬと感じ筆を取った次第。

まず、「日本語ラップのブームのキッカケは高ラのT-PABLOW」発言について
なるほど。これはそう。
「10年前はオールスターでも2000人集まらなかった」発言について
これもそう。
だけど、まるでYZERRが自分とT-PABLOW、BAD HOPのおかげで日本語ラップが伸びてきたという様な物言いは、あまりピンと来ない。

最初にバカを黙らす為に数字で語ると
Youtubeの再生回数では
変態紳士クラブ(関西)のYOKAZEが7000万再生
空音(関西)のHugが5000万再生
舐達麻(関東)BUDS MONTAGEが4800万再生
これらで上位3曲。
いずれもここ3年間の間に投稿されている。
ちなみにSpotifyやその他のプラットフォームの話をする人は話の通じない人なので、ここでお帰りください。

仮にBAD HOPが居ない世界線を想像した時に、これらの曲が評価に至っていないかと言えばそんな事は無いと思う。
そりゃYZERR目線で見たら、BAD HOPのおかげで伸びたことになるわな。
でも、関西勢やメロウ系の人の目線で見たら絶対そんな事無いはず。
全体の再生数が大体1000万ほど下がる事はあるかもしれないが、人気が無いことも無いはずだ。

何故なら2010年代に日本でHIPHOPが流行ったのは”LO FI HIPHOPの流行”と”フリースタイルの流行”が原因だから。
前者に関しては正直BAD HOPは全く関係無い。理由は割愛するが、”チル”という悪魔に人々の脳が汚染されてしまっただけの話だ。
後者に関しては正直別にBAD HOPが居なくてもそこそこに盛り上がっていたと思う。
ただ、日本語ラップブーム=フリースタイルの流行とするなら、「日本語ラップのブームのキッカケは高ラのT-PABLOW」はその通りだと思う。
でも、そもそもフリースタイルのブームとそれでファンになったヘッズをウェルカムするプレイヤーばかりでは決して無い。

過去の先駆者達の様々な失敗を見てきたアーティスト/ファンは別にセルアウトを嫌っているわけではなく、セルアウトにつきまとうアイドル性とそれが引き連れてくるイナゴのような若輩者を嫌っているだけだ。
本来なら売れたら”あぁ良かったね。”で済む話。
ただ、売れるための手法に問題があるって事。
それは、つまり本来は「いかに自分達の思うHIPHOPなまま売れるか」が重要であり、「まず売れたい。」や、もっと言えば「シーンを大きくしたい。」なんてのははっきり言って別に余計なお世話だと感じる人も多い。
少なくとも、個人的にはそう思う。
シーンを大きくしたいのなら”シーンを大きくしたい人たち”が勝手にやれば良いし。
極端な話、”シーンが大きくならないと届かない様なリスナーに届いて欲しい音楽ジャンルでもない”
やれ後輩がどうとか若いやつがどうとかも知らん。誰が頼んだんだそれ。

(っていうか、アレだろ?
スパッと言うけど、どうせZEEBRAだろそういう事考えてやりたがるの。
ZEEBRAのやり方で扱われるHIPHOPが好きな奴だけじゃないだろ。)

日本語ラップを大きくしたいと思っている人たちが最終的に今着手してるのがFLSだとしたらお門違いもいいとこだ。
少なくとも、FLSに出てRー指定とニコニコするRYKEYやバダサイ、マゲニーズは見たくない。
各々役割があって、それを各自全うしてるってだけなんじゃないかな。
だったらいいだろそれで。

AbemaもREDBULLも極端な話HIPHOP好きではあるけど、別にHIPHOPが無くても生きていける人が殆どで。
そこそこ数字が取れるエッジの効いたジャンルだから、取り扱ってるだけだよ。
もちろん、その恩恵を受けてる事に感謝したり、きっかけの1つとなったBAD HOPやダンジョン(笑)のおかげだって事は認めたほうが良いかもしれないけど、そもそもそんな事イチイチ感謝しなきゃいけない方が窮屈じゃない?
(なんなら俺はゼロ年代みたいにHIPHOPが自滅してその枠がそっくりそのままレゲエに取って代わられれば良いと思っている口だけど。)
だって数字取れば偉いわけじゃなくない?
数字が取りたくてHIPHOPやってる奴ばかりではないし、数字が取れないから幸せじゃないわけでも無い。
金は必要だけど、金よりもHIPHOPで居たい人たちからしたら、正直”ブームを作った”人なんて別に舐められて当然なんじゃないかな。
だって、その人達身内じゃないわけでしょ。
「身内は身内でヨソはヨソ」を基本理念とするHIPHOPの人たちからしたら、
身内じゃない人達にいきなり「俺等が作った〜俺等が〜」って言われても「はぁ、そうすか。」としか思わないだろ普通。
人殺すかラッパーになるかの2択で自分たちが有名になれたんなら良かったじゃん。
頼まれても無いのに主語を大きくして、フォロワーに「やっぱYZERRかっけえ」「筋通ってる」みたいな事言う事は、子供から見たら格好いいかもしれないけど、大人からみたらただの子供だましだよ。
自分達のためにやった事が結果としてシーンの巨大化に繋がったんなら、そこに感謝する必要も追随する必要も無いだろ。
邪魔されたとか邪魔してくるって言うんであれば気づけば良いと思うけど、実際”邪魔”なんだろ。ただ、それだけの事に傷ついて騒いでる印象です。
少なくとも、俺がラッパーだったらそんな先輩が解散するのはラッキーだと思うし、用済みだと思う。引退するなら静かに引退しなよ。
少なくとも、チケット発売してからやることじゃないんじゃないか?

ただの喧嘩の自己保身でシーンが〜とか業界が〜とか言う大人を信じちゃいけないよ子どもたち。
あと、どんな状態でもギャラは受け取るのが結果的に業界の為になるとおじさんは思うよ。

最後に俺から見た今回の騒動をまとめます。

①なんか今まであんまり絡んでるの見たことないラッパー達が揉めた。
②なんか盛り上がって、YZERRのインスタライブで頂点に。
③なんかヘッズが「やっぱYZERRかっけえ」って手のひらクルーしてる。
④煮えきらないHIPHOPリスナーの声を感じるのでブログ書くわ。(イマココ)
⑤騒動の結果、チケット売れ行きが好調に。BAD HOP東京ドーム公演は大体8割ぐらいの動員を満員発表に!そして伝説へ…(予想)

以上。
とりあえず、俺はカメラの前で怒って掴みかかって出番飛ばす人より、女の子とテキーラ回すJAGGLAと友達になりたいよ。
POW!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?