見出し画像

これできたらかっこいいんじゃね?から始まる多彩な趣味11選

先日インタビューしたぽぴーさんのポンポンでてきた趣味。

これできたらかっこいいんじゃない?から始まり、芋づる式に広がっていった結果です。

また何年後かに聞いたら更に2倍、3倍になっていたりして、、、

趣味を広げたい、同志を探しているなど。覗いてみてください❀

インタビュー記事はこちら

映画、時代劇


ぽぴー:映画もぼちぼち見ますね。
私あの、時代劇好きで。日本じゃなくて中国とか韓国の時代劇見るんですよね。
なんかその時によって本当に出ないときは出ないから、見ないときもあるんですけど、見るときはめっちゃ親とずっと一緒に見てましたね。

イワナ:はまるきっかけって親が見てたみたいな感じなんですか。

ぽぴー:私の韓国語を学びたいとか韓国ドラマを見るの始まりが母の冬のソナタなんですけど、母も同じく歴史好きなんですよね。
歴史好きってのもあって私世界遺産の勉強したりとかしてたんですけど。

なんか最近中国の時代劇が熱いらしいよってなって、親とみるようになったのがきっかけですね。中3ぐらいから見始めてました。

イワナ:それって中国語ですか。

ぽぴー:中国語です字幕ですね。

イワナ:面白さってどんな感じなんですか。

ぽぴー:なんか日本ってスッゴイなんかなんだろう、ちまちまちまちま攻撃して攻撃されてみたいな、なかなか死ななくてみたいな、あんま時代劇見たことないからわかんないすけど、なんか衣装も、なんか昔のやつだからすごい着物ってあんま質素な色してて、見ごたえも、髪型も別に大して可愛くないみたいな。感じなんですけど中国とか韓国ってまあ色が鮮やかで。
当時と合ってるかどうかわかんないけど今の出てる洋服とかすごく色鮮やかで見応えもあって、日本の殺し方とは違ってもう綺麗さっぱりにすっと殺したり、相手をおとしめたりとか、すごいなんかもう見ててすっきりするみたいな。とこが好きですね、ちょっとやばい。

イワナ:おもろいです。なるほど。なんか結構好きなことが繋がってるっぽいですよね。歴史が好きで世界遺産。歴史好きっていうのは何か、どこの辺りがとかあるんですか。

ぽぴー:もうなんか見てるからこそ、多分中国とか韓国の方が、なんか好きっていうか、一応なんか高校んときも世界史はとってたんですよね、もう日本なんて特に興味ないって感じだったので、何か、何か例えば何だろうな、秦の始皇帝が万里の長城立てましたとか、初めて皇帝になりましたぐらいのことしか教科書には書いてないんですけど、私が前見てたドラマは、秦の始皇帝のおばあちゃんのおばあちゃんの話だったんですよね。
なんかもう教科書に載らないぐらいの、ドラマを見てる中で、こういうことを経て、秦の始皇帝が生まれてこうなってったんだよっていうのを知ってると何か授業で受けてるときも、なんかすごい2倍面白く感じましたね。

世界遺産検定

イワナ:世界遺産の勉強はどうですか。

ぽぴー:世界遺産はなんだろう、ヨーロッパとかもう深すぎてなかなか覚えられないし、手つけられないけど、でもなんかそれこそ今あんまやってないんですけど、もう広く浅くだから、でもやるときはめっちゃやってましたね。なんかこういう時代入ってこういうのが建てられました。壊されました。
あと何か日本だったら何かその姫路城があって、姫路城の建築はこういう感じ、と時代はこんな感じだった、みたいな。
世界遺産ってよりかは多分歴史好き。

イワナ:歴史で言ったらだいぶ詳しそうですけどね。これ深堀してますよ、自信を持って絶対言える。

ぽぴー:確かにあんまりないですもんね。

韓国語

イワナ:ね、かっこいいですよ。韓国語は。中国語と韓国語で悩んだりしました?
時代劇は中国と韓国を見てるって言ってはったから、中国語もちょっと触れてはるんかなとか思ったんですけど。

ぽぴー:なんか多分いろんな言語にやると、ちょっと手つけれなくなるから、元々これすごいのが、幼稚園ぐらいからもうなんか、知らないうちにそのヨン様とかTV出られてたのもあって、私韓国語の聞き取り結構できるんですよ。
書き取りができないから、これできたら最強だよねって思って勉強をしてたんですよね。でも結構中三から中国を見始めてると、なんかちょっとだけ。なんとなく。なんか中国語もわかったりわからなかったりみたいなのもある。スピードランニングって本当にできるんだなって思います。

小説

イワナ:小読はどういったものを読むんですか?

ぽぴー:旅行記っていうくくりなんかわかんないけど、誰かが旅行に行ったっていうまとめとか、を読むのが好きで。
それもなんでかっていうと、私が1人旅行するときは、あの、旅行本とかは買わずに、何かまとめサイトとかもあんまり見るの嫌いで、自力でもうめちゃめちゃ探して、ここのお店美味しそうとか、っていうのを探すのが好きなんですよね。なんか誰もいなさそうなところをちょっと攻めてみたい。
ちょっと大体主な旅行地から外したとして、宮崎って何やるのみたいなところから入って、宮崎、マンゴーだけじゃないよなってことで色々調べたりとかして、自分で楽しさを切り開いていくところに楽しさを感じてるから、本読んだときに、その作者がたまたま見つけたお店があって行きました、めちゃめちゃ美味しかったですみたいな、ていうのは私的には行ってOKなので、ここちょっと行きたいかも、みたいな。聖地巡礼的な感じで行きたいっていうのもあるのが旅行記で、もう一つは、食べ物の本。食べ物にまつわるエピソードも絡めた。なんか親が作ってくれた焼きそばみたいな。

イワナ:結構エッセイを読まれる感じですよね。結構本の趣味似てるかもしれないです。

ぽぴー:ええ。

イワナ:面白いですよね、私も今ちょうど読んでます旅行記。

ぽぴー:またちょっと教えてください。

イワナ:ぜひぜひ。

ゲーム

イワナ:ゲームはどんなゲームをしますか。

ぽぴー:ゲームも今、信長の野望を頑張っていて。なんか元々何かプレステ関係で何か信長の野望とかあの戦国BASARAとかなんか知ってたんですけどプレステ持ってなかったから。
やりたかったけどやれなくて、したらswitchで今年出たのを知って、え、やりたいかもってなって、もう買ったときにはもうすごかったです本当、夜の9時から朝の5時ぐらいまでやって。あとポケモンもぼちぼち。

イワナ:結構没頭される感じですね。ゲームはどんなときにやるんですか。

ぽぴー:最近はほぼ家にいるときは、ほぼゲームをやります。なんかどんなときと言わず。多分趣味の中でやってる時間が多いのはゲームで。
なんかたまに、ちょっと今本読んだらかっこいいかもっていう。短編小説が結構向いてるから、もう次またゲームやるみたいな。

楽器

イワナ:なるほどです。楽器は何吹いてはったんですか、吹奏楽部のとき。

ぽぴー:元々フルート吹いてました。

イワナ:今もフルートが多いですか?

ぽぴー:楽器を親に買ってもらって、なので実家に帰ったらたまに吹きますね。家にピアノもあったから実家でピアノ弾いたりとかしたり、大学4年のときに小物楽器を集めるのにちょっとはまって、って言っても二、三個か、まず、フルート吹けるからオカリナ吹けるんじゃないって思ってオカリナ買って、カリンバっていう、一時期、結構インスタとかでも流れてきたなんか木箱に、別の何か爪みたいなやつがいっぱい付いててそれを弾いて音を出すみたいな楽器があって、それを買ってみたり、あとなんかヴェノーヴァっていう1万円ぐらいのプラスチックのサックスみたいな、あれを買って吹いてみたり、とか、別に趣味を探してたわけじゃないですけど音楽がもっと好きだったし、なんかオカリナを買い始めたときぐらいから何かみんなが知らない楽器持ってたらちょっと面白くない?って思ってそれを演奏してる自分ちょっとおもろいなっていうので、吹いてたところは一つありますね。

イワナ:めっちゃインタビューの趣旨に合ってて最高ですね。特にお気に入りとかありますか。

ぽぴー:楽器ですか。普通に人並にふけるとしたらやっぱりフルートなんですけど、マンションとかでできないからその点で考えたら、音の小ささ的にカリンバが一番お手頃で、5000円くらいで買ったかな。誰でも始めやすい楽器だし、一時期ずっと触ってましたね。

マグカップ集め

イワナ:マグカップ集めはいつ頃から趣味になったんですか。

ぽぴー:その前に、何か雑貨屋に行ってる人かっこよくない?って感じて。
それが大学生ぐらいになって、なんかとりあえず雑貨屋をフラフラしてみようと思ったら、マグカップを見つけて、なんかそのマグカップでコーヒーとか飲んでる人かっこよくない?って思って。コーヒー飲めないから、カフェラテを頑張って飲めるようになったんですよね。そっから何かカフェラテを飲むにあたって、何か気分によって、マグカップ変える人ちょっとかっこいいなって思って、なんか1回その雑貨屋巡りみたいなのをしてたら、いつのまにかそのマグカップを結構収集してて、本当に。
その時はもうぱっと見であ、これ買おうって思ったものを買うってなってからは、旅行のときとかも1人旅行のときにもうわざわざ雑貨屋探していってみて、買ったりとかあったのと、1回なんか、山形でなんかおばあちゃんがやってる骨董品屋。
なんか食器売ってるところでマグカップってよりかは多分お茶の湯飲みみたいな。けど、結構なんか面白い形で細長い、でも取ってついてる、コップ、マグカップがあって、それは素敵な出会いだなと思いながら、本当何かぱっと見で買うようになったのは大学3年ぐらいから。今も何かできれば何かそこら辺にあるようなお店じゃないところで買うのが理想なので。あと旅の思い出にもなるなって思ってます。

ジグソーパズル

イワナ:めっちゃいいですね。ジグソーパズルはどのぐらいの頻度でやるんですか。

ぽぴー:できればずっとやりたいんですけど、小さい頃から本当ジグソーパズルが得意で。なんか親からあんた馬鹿だけどジグソーパズルだけは、みたいな。
結構小さい目のサイズをやるんですけど、私の今お気に入りのサイズが20掛け36の1000ピースサイズが好きで。
実家にいる頃からもうずっとやってたんですけど、なんせやったら、糊付けして綺麗に額を買ってでも飾るほど、場所もなくて、だからじいちゃんばあちゃんとかに、あげて、風景が好きなんですよ、やるやつが。変なあのイルカとかが飛んでるような青い。
なんか、何だろうな、作ったのは京都の下鴨神社とか兼六園とか実際にあるところの、綺麗な画像のパズルをやって、一応ちっちゃな夢としてはそれと同じ構図で、場所撮ってみたいなっていうのはちょっとありますね。

映画

イワナ:繋がりますね。趣味が。映画はどういう映画が好きですか。

ぽぴー:その時にもよるけど、大体。泣ける系。割と洋画が好きで、なんだろう、あのもう結構憧れですけどなんかアメリカとか、うん、日本以外の国のあの開けた性格がすごい好きなんですよね。あと大胆だし、だからあとは普通にコメディとかも、好きですね。大体、阿部サダヲが出てるのは、見てるかな。

イワナ:映画はどこで見るんですか。

ぽぴー:なるべく家で見たいんですよね。映画館のあの迫力もすごい好きなんですけど、あの、じっとしてられなくて。なんかお尻がもぞもぞして、周りに動いて迷惑かけるのも嫌だから変に気遣ってるとなんかちょっと頭痛くなってきたりとか、家でゆっくり見たくて、でもこだわりとしては家で見るときもなるべく1日、1回で全部見たいんですよね。なんか彼氏は、映画を見ながら寝落ちするのが好きって言ってて、絶対嫌なんですよ。もうみると決めたら絶対にそこで全部見たい人なので、1回で全部見る派です。

イワナ:1個1個こだわりあっておもろいです。

シティポップ

ぽぴー:音楽でいうとシティポップというジャンルも好きで、追っかけるのが苦手だからたまに発掘するくらいなのですが、浮遊感とコード進行の訳わかんなさが好きです。。

イワナ:聞くようになったキッカケは?

ぽぴー:たしか、トヨタのCMでSIRUPが流れていてそこから色んなアーティストを調べるようになりましたね。

イワナ:ほか、好きな歌手や好きな曲はありますか?

ぽぴー:SIRUP,lucky tapes,nulbarich,Kiki vivi lily,ochunism,春野,tonun などなど…

イワナ:どんなときに聞くんですか?

ぽぴー:大体は寝る前が多いですが、飲み会の帰りに歩いて帰る時とかに流すのも好きです。例えば、飲み会に行く前のウキウキの時は、cosmomuleの『歓楽街』で、帰宅時はtonunの『微睡』という風に落ち着いたのと激しいのとをその時の感情で聞き分けてます!

イワナ:とくにおすすめの曲はなんでしょう?

ぽぴー:激おすすめはochunismの『glass』です。シティポップは雰囲気が本当に好きで、曲調も不思議な感じが次の展開を掴めなくて面白いです。

千羽鶴折り

ぽぴー:あと、めっちゃおもろい趣味が、今ちょっともう本当に封じ込めてるんですけど、あの、千羽鶴折り、めっちゃ好きで。ちょっと面白いのが、私のひいおばあちゃんの名前がツルって名前だったんですよ。
そことは関係ないけどそのツルばあちゃんが何か病気になったって言って、幼稚園ぐらいの私が母からツルばあちゃんのために鶴を折ってあげようってなって、そんときに。そんときから覚醒しちゃって。え、めっちゃ楽しい。ってなって結局ツルばあちゃんは死んだんですけど、なんか多分ツルばあちゃんの怨念なのかわかんないすけど私ずっと鶴折りをするようになっちゃって。
なんかそのテレビを見てるときに何かテレビだけじゃなくて他のこともやりたくて、携帯いじるとかもそうなんですけど、手元を何か動かしたいから、折り紙をするようになって、なんかずっと前、なんかいろんなの折るんじゃなくて鶴をずっと折ってれば、何か、千羽鶴って何か人間的に良さそうなものができるから。それで実家には今5000羽ぐらい。病気になっても渡せるぐらい、あります。今、封じ込めてます。

イワナ:またいつか始める感じなんですかね?

ぽぴー:やれって言われたらすぐできるぐらいの状況。

イワナ:それは趣味ですね、しかもめっちゃ極めてるじゃないですか。

ぽぴー:誰よりもきれいに折れます。

あとがき

11選!!ありがとうございました、、❀

本の趣味とか音楽の趣味が少しずつ似ていて、この後おすすめをお伝えしたり、更に教えていただいたりしました。
こういうのがとても好きです!

旅行記のお話とかめっちゃ共感。

あと、半年ぶりくらいにこのインタビューを編集したんですが、(とても遅くてすみません、、)この半年の間に私、山形に遊びに行ったんですよね~。

インタビュー当時は行く予定もなかったので聞けてなかったんですが、今実は民芸品にもはまりかけていて。マグカップを買ったお店について気になり始めています。

インタビューをしていなかったら山形とぽぴーさんを結びつけることもなかったわけで。

こうやって色んなものを連想していく中で、その引き出しが増えていくことが私にとってのこれぞ人生、充実なのかもしれないです。

あと、これは私事ですが、今私も語学を勉強していまして。

英語はずっっとなんとなく話せるようになりたくって、やっとこれから本腰入れるかぁ~~の、「これから本腰入れるか」の部分です。今。具体的な活動は特にまだ始めておりません、、

あと、ドイツに行きたいので、ドイツ語を始めています。ドラマとか観たら良いんですよね。

ドイツの映画、ドラマかあ。フランス語に触れる機会のほうが多いのに、なんでドイツ語じゃなくってフランス語から始めないんやろう。って1人で疑問を持ちながらドイツ語に触れている毎日です。

読んでいただきありがとうございます❀

インタビュー+ランキング作成、どなたでもお待ちしています🙌

応募はこちらから

インタビューについて❀











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?