見出し画像

【2024年】やりたくてできてなくてモヤモヤしてたこと(読書)はじめました

わーーーお久しぶりです。
個人でnoteを書くのは2024年初です。
この記事を書きたいな〜と思って
でもなんやなんやしてもたもたしていたら、2024年になって何ヶ月か経っちゃいました。

今年が始まって、すごくすごく個人レベルですが1番変わったこと。
読書を習慣づけることに成功しました。

好奇心が旺盛ということを声を大にして言っているのに、
同じくらいわたしは腰が重いです。

好奇心と不実行のもやもやをグラフにするときれいな比例の図になる気がする。

本屋に毎日立ち寄るたび、読みたい本は殖える。
なのに時間がないと思って読まない。
なんなら買う本もあるので積読もめちゃめちゃ増えていく。

2023年の末、振り返って思う。
このモヤモヤってやりたいことをやったら解消されるんかもしれへんなーと。

そんな時に、無名人インタビュー主催者のqbcさんの記事を読みました。

1000冊。
2023年のわたしの読書量は、だいたい見積もって1ヶ月に1冊。
年12冊。

1000冊読むなんてわたしにはできないのですが、ここから吸い取った教訓。
・そうか、絵本とか詩集を入れてもいいやん。
 読みたいと思ってることを実行するのがメンタルにいいかも。
・1000冊→100冊なら?
 1ヶ月に9冊くらい。1週間に2,3冊ずつ。
・いまのわたしが1年で100冊に目を通したら、去年よりも引き出しの量がワッと増えるかも!!

非常に非常〜にハードルを低くして、
とりあえずやってみようと思ってスタートさせた2024年です。

全然すごいことじゃないんやろうけど、
声にしていうほどの目標じゃないかもなんやけど、
なんか嬉しくなっちゃって会うたび話すたび書くたびに100冊目標です!!って豪語してます。
それが、腰重くてやるやる詐欺なわたしには合いそうです。

色んな人が1ヶ月◯◯日記をつけているのに憧れて、
わたしも1ヶ月読書日記を簡単につけてみようかなと思います。

既に4月、、、!
1月〜3月分は億劫になるまでに有言実行したい。やります。

今年のNOTEでのほかにやりたいこと。
・自分年表をつくってみたい
・自分にインタビューしよう(自己分析)
・誕生日インタビューしたいんですよね

もっとあるんですが言い過ぎてもできなさそうなので、
このくらいは初めていきたいなあ。。

何歳になってもわたしは自己分析みたいなことに飽きないらしいです。
自分で自分のことが1番わからないですから。
毎日のもやもやをなくすために自分のことを知ってあげるのも大切かなとおもっております。

今年はもっと更新していきたいなと思うので
よろしくおねがいいたします💐


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?