見出し画像

40歳、脱・プチ転職活動とリスキリングに挑む

先日、私の中での久々の大きなチャレンジに一区切りがついた。

それは、簡単に言ってしまえば転職だ。
自分の中では「転職」というワードがあまりしっくりはきてないのだけど、
まぁ誰かにこのことを端的に伝えるとなると、
やはり「転職」というイベントなのだろう。

なんで、私の中でしっくりきてないのか?
今回の「こと」の発端が、
「年齢的にも人生のステージ的にもそろそろ働き方を見直して、
今の自分が思う理想に近づいていきたい」というもんやりした気持ちだったからだ。
今の職場・仕事がいやだとか、やりたい仕事があるとか、そういう具体的なくっきりはっきりした動機ではなく。
もちろん(!)今の職場に不満が一切ないといえばそれは真っ赤な嘘だ(自信満々)
でも、これまでの私なりの社会人生活の中で、「いやだから辞める」は何も生み出さないということをいやというほど味わってきた。
いや、学んできたと言おう。
これは、もちろんあくまでも私個人の感想だ。

今回は(一応、毎回思っているつもりなのだけど)、とにかく前進したいのだ、善処したいのだ、より良い方向に流れを変えたいのだ、という私の気持ちが私を突き動かした。

この数年の中で、「仕事変えたいなぁ、転職活動しよっと」と、
帰路につく電車の中で転職サイトを見漁ったり、勢いで転職エージェントや派遣会社の登録をしたり、というプチ転職活動は幾度となく繰り返してきた。
ところが、あ~絶対来月には辞めてやるっ!!と意気込んでみても、
サイトを開いて1時間も見れば、
憑き物がおちたように不思議とスーッとスマホの画面を閉じて、
心も幾ばくか凪るのだから、プチ転職活動も大したものだ。
ヒーリング効果絶大。
(ついでに言うと、「いつでも辞めてやる」精神で働くことも、大事なこと。)

なのに、今回は少し様子が違った。
自分事なのに他人事のようだけど…
「準備」が必要だ!これはてこ入れだ!久々に私の中で何かが動くぞ!
と、私の中のいろいろなものがみなぎった。

ジャーナリングして、書いて書いて書きまくって、
12年ぶりにPCを購入し、
Office365を購入・インストールし、
(便利なものが今はあるのですね~12年前はこんなのあったのかしら。
ネットの中の賢人様たちの情報を頼りに、OfficeなしPC購入→Officeインストールで、だいぶ格安でPC本体&Officeをゲットすることができた!
ネット万歳🙌頑張った、わたし🙌まだまだいける🙌
万歳三唱!ってなった話はまた書きたい…!)

そこからは、独学でひたすらすき間時間に勉強。
(今流行りのリスキリングですな✨)
平日退勤後、ヘトヘトのまま(この時期我が職場も繁忙期)、
食材の買い物して夕飯食べて明日のお弁当のおかず作って、即PCパカ!、
ぽかぽか陽気の日曜日に家籠って、野球実況のYoutube聞きながら、もくもくもくもく!

ちなみに、PC購入のときは丸3日悩んだ。
格安で買えるとは言え、こんな高いもの久々に買うし、途中で飽きるor挫折したらどうしよう…と。
ところが、いざ始めてみると、予想に反してシンプルに面白かった。
おー!ってなるし、あー!ってなるし、え!ってなる。
私って新しいことを知ることが好きなんだなってことにも、気づく。

ずいぶん遠回りしたが、最初の一文に戻る。
「先日、私の中での久々の大きなチャレンジに一区切りがついた。」だ。

ここまで書いてくると、新しい就業先が決まったのかと思うが、
結論から言うとそうではない。
まだ、道半ばだ。
まさに悪戦苦闘真っ最中。
およそ1か月勉強してきたことを試す機会があったのだ。
まだその結果は出ていないが、おそらく今回はご縁がないと思う。ぴえん。
でも、1か月学んでおしまいではなくて、
まだまだ続けるぞ!何なら学びの分野を広げるぞ!と今は思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?