見出し画像

日光東照宮に行ったお話

年末はよく旅行に行ってるので、行った場所のお話をしようかと。
写真で色々と撮影したり等していましたが、X(旧Twitter)では発信しきれないと思いこちらにも。

年末休みに入り、毎年恒例年末の旅行を計画
今年は、大河ドラマの影響もあり家康を見かける事が多かったので、
日光東照宮に行こうと思い立つ。

京都から日光まで往復乗車券で8840円(往復割有)
うーんお得

上野駅降りてすぐそこ、上野東照宮

途中下車して、上野東照宮にも寄ってました。

大都会宇都宮

栃木に来るのは人生初、思ったより餃子スポットが見当たらず。
本当に餃子県なのでしょうか?
ここから、更に日光駅まで移動🚃

JR日光駅

東京から150キロ、JR日光駅に到着。
海抜530mに位置するので寒いー🥶

この日はお宿に一泊
ホテルファミテック 日光駅前
https://www.famitic-nikko.com/

プライベートキャビンルームに宿泊、ほぼ個室で快適でござった。

次の日は朝から日光東照宮まで徒歩移動、寒いー。

神橋

歩いて20分ほどで、神橋が見えて参りました。
綺麗じゃ。


ここは世界遺産

恥ずかしながら、この瞬間初めてここが世界遺産である事を知りました。
予習が全然足りませんね。此奴は何をしに来たんだと家康さんに怒られるかもしれません。

輪王寺

真っ先に目に入ってきたのが輪王寺、元々日光東照宮が建立される前にこのお寺があったようで。
中々来れるものではないので、よく分かってないけど全部の施設に入れるやつを受付で購入。

日光東照宮に来たよ
五重塔

久能山東照宮にも似たような五重塔があったそうです。
廃仏毀釈で取り壊されたそうで。うーん、もったいない事をしたもんだ。


見モンキー言わモンキー聞かモンキー

有名なやつが見えて参りました。🙉🙊🙈
日光東照宮より、これを見に来たのかもしれない。
子供の頃は、聞か猿を気化猿と勘違いしてました。空気になってますね。

日光東照宮陽明門

一般的に日光東照宮といえばこの陽明門をイメージされる方が多そうです。
金色で綺麗です。
奥にはご本社もありますが、中は撮影禁止。
徳の高そうな雰囲気がありました。私にも徳の高いイベント起きないかしら。

ご本社を横から


眠りキャッツ

有名な眠り猫を危うく見落としそうになりました
平和の象徴ですね。ここら辺でスマホのバッテリーが9%くらいでした。
私はスマホがないと速攻で道に迷うので困った困った。


御仮殿

こちらは御仮殿。
御本社を修理する際に、祭神を一時的にお引越しするためのものだそうで。
修理が終われば基本取り壊されるそうですが、ずっと残っているそう。

大河ドラマでもお馴染みの神の君

2023年は大河ドラマで、家康が多くの人にとって推しの君になっていたかと思います。
狸親父ですとか、良いイメージが持たれない事も多い家康ですが、
平和な世の中を作った功績は計り知れないと思いますよ

最近はイケメンになる事も多いです。
天下を取るのは狸に決まってますポコ

長くなりそうなので、ここで一区切り
次は、お隣の大猷院に行った話をしようかと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?