見出し画像

ブラジル遠征1【はじまり】

FC BANDE PLUSが創設されたのが2022年5月。

その約1年後の2023年4月より、FC BANDE PLUSのスクール外の時間帯においてクラブから派遣をして貰う形で、他に2団体様で野口は指導をさせて頂いています。

先に断っておきますが、社会人として勿論ペーパー上でのプライオリティはあります。が、実際に現場で関わりを持たせて頂いている選手の皆様に対して優劣や優先順位といった感覚的な差はなく、クラブからも全てにおいて全力で努めチームの発展と個々の育成に貢献する事、それが出来ないのであれば行かせない、という事を強く念押しされた上で送り出して貰っています。

男児も女児も、スクール生も強化活動も、大人も子供も、そして色んな地域でetc..本当に様々な要素を堪能できる生活を楽しませて頂いているのは、ハッキリ言ってサッカー人としては恵まれすぎ。贅沢です。

そんな中で、今回は横浜市で活動しており、野口がジュニアユース(U13)の指導を担当させて頂いているジュニアユースの皆様と共に、株式会社フッチボーラ様の企画に参加する形で【ブラジル遠征】に参加する事になりました。(その間留守にしてしまう活動がありますがその分は帰国後に貢献しますのでご容赦ください)

ちなみにFC BANDE PLUSの中学生クラスの子供達も、そのジュニアユースの皆様とは土日にTMやTRで合同で活動する場を提供して頂いたりもしており面識があります。今回は対象外としましたので一緒にはいきませんが、来季はFC BANDE PLUSの子供達も対象となりますので行ける方は是非一緒にいきましょう!

とはいえ『行くよ!』といきなり言われても困るよね、という事で今回の経験をこのnoteに残しておきたいと思います。検討したいけど、何するの?どんなところに行くの?安全なの?本当に向こうで試合をできるの?そんな事が少しでも伝わればと思います。

普段はスクール概要の紹介やスタッフ紹介で主に活用しているnoteなので、いきなりブラジル遠征!なんて文字が出てきて驚いた方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、、、

株式会社フッチボーラ様との出会いや、現地でどんな方がどんな想いでコーディネートしているかであったり、実際に行ってみるとどんな事を感じられるか等が、同社HP内でサッカーキャンプインタビューとして紹介されていますので、そちらも是非ご一読ください。

あくまで野口の主観で綴る事と、こちらはFC BANDE PLUSのアカウントになりますので、帯同するチームの子供達の写真やチーム情報は載せません。帰国後にクラブユース選手権もすぐに始まりますしね。それでも少しでも現地の様子が伝えられたらなと思って頑張ります。

2週間ほどお付き合い頂けたら嬉しいです。

ではでは。
Até logo.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?