見出し画像

トーキョーニソマル #2(試合編)

こんにちは😃 ワナです😊

日付は変わってしまいましたが、人生初観戦としてFC東京 対 川崎フロンターレ(名前最初間違えていてすみません)の試合に行ってきました😎

試合までの興奮の度合いは前回の投稿で話させていただいたので、読んでいただけたら嬉しいです😊

そして、今回は「試合編」です🤩

もう、試合あっという間すぎて、、🤤

でも、凄い長くも感じたし、、😳

なんて言うか、正しいかわからないですが、永遠に終わらないで、、って思いました😅

ずーーーーーーーっと、このままサッカーを観ていたいと思いました☺️

試合前の雰囲気

ご飯食べたり、グッズ買ったりではなく、今回はグラウンドでの出来事についてです😎

ゴールでか!!

ゴールデカすぎませんか??

こんなのよゆーでゴール決まっちゃうんじゃないの?🙂

って思いました笑

でもでも、その後にすぐスウォビィク選手と波多野選手が練習をしに私たちの目の前に来たんです😱 もー超緊張😱😱

そしたら!そしたら!ゴールちっちゃくなったんです😳

もうね、こんなの誰もゴール決められないでしょ🤤って思いましたね!!!

頼もしくて仕方ない☺️ スウォビィク選手は試合中もかっこよくて、惚れました😍

(ちなみに2人の練習をかぶりつくようにみていましたが、髪色が同じでどっちがどっちかわかりませんでした😭)

試合開始!!

びっくり😳

え、もう始まったの?

ってくらいあっさり始まりました😅

私は「さぁ!多摩川クラシコスタートです!!」

みたいな感じで始まるのかと思っていました😂

前半

攻められるなーー

この1週間、私はサッカーの動画に雑誌、たくさんJリーグに触れてきました☺️ もうハマりにハマっていました笑

川崎のスタメンの選手も知ってる選手が多く、1人で勝手にドヤ顔になっておりました😎

てなけで、川崎が強いということは知った状態でいましたので、攻められることが多い試合になるのかなぁ?と思ってはいましたが

いざ攻められると、距離感がわからなくて、ボールを持った選手が私たちの方にどんどんと向かってくる感じがすごく緊張しました🥲 私たちの方に攻めてくるのがFC東京の選手だったらな😭と思いましたが笑

そして、サッカーのこと、なーんにも知らないのになんとなくまずい気がして、

「やばいやばい、くるくるくるくる」

ってずっと焦っていました😅

もちろん点を決められるのはいやですが、生ゴールを見るのを一つの目標に掲げて観戦に来たのに、あっさり対戦相手に決められたら、泣いちゃいます🥲 

しかも、始まって早々で川崎のフリーキックになりました。あの瞬間すごくドキドキしますね😅

あんなにみんな動いていたのに、突然止まって、静寂の中ゴールを狙っているあの感じ、、

その後もなんとなく攻められていて心臓に悪い😃

でもでも!!!スウォビィク選手が止めるのよーー😍😍

なんでそんなの反応できるの?ってくらい超人的な感じで😍

やっぱりスウォビィク選手が守るゴールは小さい🤩

20分あたりでスウォビィク選手が止めたシーンは多分東京都民は全員惚れました😤

あれ?FC東京攻めてる?

サッカー知識のない私が、攻めてるだの、攻められてるだの勝手に判断して、不快になられる方がいらっしゃったらすみません😭

でも、試合が進むにつれてなんとなくFC東京が攻めているような気がしました🙂

というより、めちゃくちゃ心が躍りました🤩

しかも、スウォビィク選手のファインプレーの興奮が覚める暇もなくレアンドロ選手のシュート🤩🤩🤩

(現地にいるときは誰がシュートをしたのか全く分かりませんでした😅 DAZNで振り返りながら書いています😎)

個人的には、このシュートで私のサッカー観戦が始まった感じがしました🤤

ここで「これゴール入るんじゃないの!?」

って私の中でワクワクが募っていく感じがしました☺️

正直、戦術的なことは何にもわからないですし、せっかく松木選手がスタメンだったのに、松木選手がどこにいるのかもよくわからず個人ではなく「FC東京の選手」を見ている感が強くて、少し寂しいところもありました😢(背番号覚えなきゃ😱と強く思いました)

でも、今日はもう楽しむ!ってことだけを考えて、誰がボール蹴ってるとか、守ってるとかは気にせず、楽しもう😎と割り切って観戦をしました!

前半終わり!

で、あっという間に前半が終わりました😂

感想としては、もう楽しすぎる🤩🤩

あんなに強い強い言われてた川崎相手に、シュートも打って、個人的にはFC東京の方が攻めてる時間長いんじゃない?(身内贔屓😃)ってくらい、ワクワクする時間が長かったです😎

後半

なんとなんと、後半はFC東京が私たちに近いゴールに攻めることになるんですね🤩

しかも、すごくすごく攻めている時間が長かったので、もう後半は特に楽しくて楽しくて🥰

ゴール!!!かと思ったシーンが😭

ついにゴールかと心臓が止まりそうになったシーンが特に2つありました😂

一つ目がレアンドロ選手がすごい勢いでゴールに迫ってきて、ディフェンダーの選手がついて来れてなかったときに「これはきまるううううう🤩」ってなりました笑

もう、あの時の興奮は今も鮮明に覚えています😎(数時間前ですが笑)

ですが、決めることはできず😭

でも、思わず立ち上がってしまいました😳

自分でもびっくり、サッカーに完全にのめり込んでいるぞ、、?そりゃーこんなに楽しければのめり込むか😊

というか、席から近いところに応援してるチームが攻めてくれるのは最高ですね🤩

でも、そのあとにゴールが入ったんですよ!!!

入ったんですよ、、!

入ったんですよ、、物理的には、、😭

けど、オフサイドだったらしく、永井選手のシュートは無しとなっちゃいました😭

このときも当然立ち上がりました😅

1人で初観戦という、私としてはハードルの高い行事なのですが、FC東京はそんなハードルをもろともしないサッカーで、私を引きずり込んできます😱 ウェルカムすぎます☺️

ただ、今回の試合を見て、背番号を覚えなきゃ、と思った以外にも気づきがありまして、、

ルールがわからない🙂

今日のファール?試合が止まった理由?が半分くらいわからなかったです🙂 よく見えないと言うのもありますが、、

なので、この後DAZNでフルタイム視聴をしてきます😊 日々勉強!!

川崎に攻められたけど、、

その後、川崎に攻められる場面が何度かあったんですが、前半のFC東京と同じで遠くにいるんですよね😅

ちょっと私には何をしているのかよくわかりませんでした、、

とか言ってたら決められたー😭

レアンドロダミアンだあああああ、、(選手)

やっぱり得点王はすごいんですね、、

MVPはすごいんですね、、😭

僕のサッカー観戦初ゴールはダミアン選手でした😢

たしかにこの観戦の目標としては「ゴールをみたい」だったんですが、この時、全く嬉しくなかったんです。1mmも嬉しくなかったです。ただただ悔しくて😢

ただ、その時に、もうFC東京に染まってきてるのかな?と少し嬉しい気持ちにもなりました☺️(先制点決められた中ですみません。)

ここからの反撃が凄すぎた

でも、そのあとはずーーーーーーーーとFC東京が攻めているような気がしました😤

途中から出てきた紺野選手には度肝を抜かれました😳 

あらかじめ勉強してたので「東京のメッシ」で「昨年の広島戦で劇的ゴールを決めた」は知っていたのですが

その時と同じような場所から、同じようなシュートが🤩🤩🤩

このシュートを見て、まだ諦めちゃいけないな😁と、俄然ワクワクしてきました😎

そこから、たくさん攻めて攻めてたものの、試合はそのまま終わり😢

でも、サポーターが温かい

試合には負けたものの、サポーターの方は満足されているというのがスタンドからすごく感じました☺️

もちろん僕は細かいことは何も分かりませんが、温かい拍手を選手たちに送っている姿を見て、良いチームだなーって思いました☺️

その後にアルベル監督が私たちの近くまできて、盛り上げてくれたんです😳 その時に、これは前向きな敗戦なんだろうなって捉えることができたし、何より監督のことが直感的に好きになりました🥰(ツイートもしましたが、バスから降りてきたアルベル監督がかっこよすぎて、、)

まとめ

すごく長くダラダラ書いてしまいましたが、

満足すぎるくらい満足でした☺️

選手の運動量にもびっくりしましたし、ボールの動きに一致一憂して、45分があっという間に終わるこの感じ。たまらなく好きでした😊

こんな最高のスポーツをなぜ今までハマってこなかったのか、、😢

後悔しています😭

せめて今からでも、全力で応援したい。

新生FC東京のゴールが見たい。その先ももっと。

そのためにもまずはルールと背番号を覚えます😎

こんな長い文章を最後までありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?