見出し画像

ひとり旅 in ニューヨーク 前編

紐育、紐育!14年ぶりにきています。学生の頃貧乏旅行でボストンから中華バスで日帰り3回、大学の夏休みに仲間と2泊3日、最後の旅のお供は大学の友人で帰国前にワシントンD.C.とニューヨークを5日間で回りました。マンハッタンの激安ホテルで三角錐みたいなくっそせまい部屋で縮こまって枕をともにした思い出。ドア開けた瞬間シングルベッドをみて絶句し「(宗教上未婚の相手と同衾できないから)背中合わせで寝よう」と苦虫を嚙み潰したような表情で言い放ったセルゲイくんに爆笑してしまった。一緒に美術館博物館巡礼できて楽しかったよ。



今回は旅の備忘録をちらほら書いていきます。

出発前にやったこと

①航空券のPDF、宿泊先のメール諸々をGoogle Driveに保存
②海外保険に加入
③外貨両替、カードNGの場所あるので多めに(海外キャッシングも便利)
④Google Mapをダウンロードしておく。オフライン利用できるので超便利
⑤タクシーをいつでも呼べるよう、Lyftの登録しておく。 (Uberは評判悪い…)
⑥地下鉄のマップをスクショしておく(地図を電車内、街中で広げるとザ・観光客になるのでなるべくやらない)
⑦エコバッグはひとりひとつは持っていく(有料orもらえない)


出発前日

仕事が押して21時頃帰宅。慌ててソニー損保の海外保険に加入。おとくプランで3,030円也。グーグルマップをダウンロードしてオフライン作業ができるようにしておく。スーツケースは迷った末小さめをチョイス。デニム1本、シャツ1枚、下着2セット、シューズ、ミニタオル、化粧品、バッテリー諸々をつっこみ準備完了。所要時間30分。ついでに歯ブラシ、くし、ヘアゴム、ボディウォッシュネット、スリッパ。これらは(4星以上の高級ホテルじゃない限り)部屋に置いてないので持っていくべし。外食で胃が疲れやすいひとはインスタント味噌汁とかもおすすめ。


1日目

5時半起床、6時半出発。羽田空港までバスで1時間ほど。朝の湾岸道路からみえる富士山が美しく、こんなときばかりは日本が好きだと実感。出発3時間前にチェックインと荷物預かりをすませ、空港内を探検。国際線ターミナル2階、日本橋だし場(DASHI BAR)で朝食。出国するときは和食が欲しくなる謎。

画像1

ごはん+選べるスープのモーニングセット税込み500円。こんかつめし(昆布+かつお)+生姜風味の鶏白湯スープ。クコの実がはいってる。ごはんはSサイズでも十分!クオリティ高いなと調べたら、にんべんが展開しているらしい。

現地への到着が朝9時なのでだいぶ時間がある。が、なにも調べていない。
美術館とマーケット、映画館いければよいかな~くらい(適当)手持ちのキャッシュは600ドルほど。フライト、宿泊ともに前払いだけれど、ねんのため。

機内ではみそびれてた「リバプール、最後の恋」と日本未公開の「パラサイト 半地下の家族」「Booksmart」を鑑賞。残りの時間でワンスアポンアタイムインハリウッドを見直し。クリフいいよクリフ。今回エコノミーは7割しか埋まっておらず、真横のシートも空席でだいぶゆったりできました。真冬の東海岸にバケーションでいく輩は少ないよね。

朝9時前にJFK空港到着。ここから電車移動が初めてなので、さっそくロングアイランドラインに乗り間違えそうになる。。入国、荷物受取、移動、チェックインまでだいたい2時間くらいかかり11時前にホテル到着、もちろん部屋はまだ用意できてないので、荷物だけあずけてそのまま外出。周辺の雰囲気、最寄り駅2つを徒歩でチェックしてから移動。


ホテル

ヘンリーノーマンホテルはブルックリン、ウィリアムズバーグのホテル。アクセスと価格、デザインが可愛くてここに決めました。写真は地下のラウンジで毎朝ペイストリーとホットコーヒーがサーブされます。24時間使えるジムとPC完備で有難い。

画像3

Highlight : マンハッタンまで電車で30分以内で行ける点。ホリデイシーズンの割に$130/dayでこのレベルはコスパよすぎ。最寄り駅から10分歩くし、ちょいさびれた住宅街をぬけるので旅慣れしてるひと向けだけど最寄り3駅まで朝7時~夜10時までシャトルあり。とにかく部屋がでかいし綺麗です。

Lowlight : 米ホテルにありがち?だけどエアコンヒーターの音がでかい。冬のエアコンは3-4時間おきに稼働する。壁は厚いけどドアは薄く廊下の音はばっちり聞こえる。エレベーター横とかライトスリーパーにはきつい。耳栓持ってくとよいかも。


ホイットニー美術館

電車を乗り継ぎウォータフロントへ。海辺だからさっむい。チェルシーマーケット周辺は道が石畳なのでとにもかくにもシューズ推奨(ヒールで行った馬鹿)

ホイットニー美術館は現代美術メイン、色んな種類の展示があってじわじわくる面白さがある。一番良かったのはJason Moran ジャズ展示のフロア。音源夢中で聞いていたらいつのまにか2時間も経過していた。。


駅までの帰り道、ペーパーストア(グリーティングカード等)を発見しふらふら吸い込まれる。日本で買えないから、といいわけしてしこたま買い込んでしまった。はー楽しい。ここも1時間近くいた気がします。

画像4


夕食は Five Leavesで。場所確認しておいてよかった!ホテルから徒歩20分くらいの場所でした。サラダのほかに本日のスープ(ミネストローネ)とグラスワイン白、20%チップ含めて$49なり。カジュアルダイニングでも外食するとこのくらいかかる。アメリカ、相変わらずごはんのボリュームがすごい。サーバーのお姉さんがめっちゃ感じよくて可愛かったです。



2日目はホテルに缶詰め。本よんで、コーヒーのんで、ネトフリみて、寝て、起きての繰り返し。ここ最近の疲れがどっときている感じ。リセットリセット。


3日目

4時半起床。ジムでゆっくり1時間過ごし、シャワー浴びてひとやすみ。7時半にラウンジでコーヒーとペイストリーをもらって、8時過ぎにホテルを出発。近所のBedford Ave駅までシャトルで送ってもらう。徒歩だと25分かかるんよね…(昨日歩いた)早起きは三文の得!と勇んで出たけど感謝祭日曜の朝なんてどこのお店もやってない。23rd駅にフォージャーがある!と入ったらサンドイッチ税込で$14。オーガニック店はひとを選ぶぜ…と撃沈。すぐそばのスタバに避難して$14で野菜とターキーロール入りプロテインボックスとグランデのチャイラテを購入しひとやすみ。スタバのトイレは暗証番号式なので店員に番号教えてもらって入りましょう。

1ブロック先の33rd/Penn駅まで移動すると道路向かいにAMCシアターを発見。のぞいたら10時の回で「ナイブズアウト」がやってる!AMCにはearly bird 早朝割りがあって、朝イチの回は$7.99と安い。これをのがすと午後は$12-13、夜は$17-18と値段があがっていくスタイル。アメリカは場所により価格が変わるのでニューヨークは高めな方。慌ててチケット発券して鑑賞しました。やー、超面白かった。

映画館から2ブロック歩き、気になっていたヴィーガンマーケットへ。ヴィーガンフードや化粧品、ノーアニマルの衣類、ヘンプオイルのアイテムなどを販売してました。色々みた結果、会社のお土産にソープを購入。ホームレスがシャワーを浴びるシャトル支援でつくっているチャリティソープ。デザインも香りもシンプルでよい。Amazon、Whole Foodsでも買えるらしい。ネーミングも凝ってます。

画像2

4種類の香りもめちゃくちゃ好み!
 Hope (アロエ&苔)
Joy (タンジェリン&スイカズラ)
Strength(レッドジンジャー&カラント)
Dignity (チャコール&コットン) 


午後はみぞれがひどいので早めに帰宅。0度の気温で8時間以上外出するとHPの減りが早い。携帯と同じですな。帰り際にチョップド野菜たっぷりのサルサソースひと瓶、ブラックコーンチップスひと袋を買い込み夜ごはんにしました。さて、次はどこに行こうかな?


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。