見出し画像

【ドイツ語発音】 eu/äu/oi [ɔʏ] 二重母音 #353

音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


今週は「二重母音」の発音について解説しています。


3種類ある「二重母音」のうち、第351回では ei/ai/ey/ay [aɪ] について解説しました。


今日は eu/äu/oi [ɔʏ] についてです。


[ɔ] も [ʏ] も日本語の「オ」や「イ」より唇を丸くして前に突き出します。
そして[ɔ] に [ʏ] を添えて発音します。
[ɔʏ] となります。


この eu/äu/oi [ɔʏ] を含んだ単語には次のようなものがあります。


neu (新しい)

teuer (高価な)

heute (今日)

der Euro(ユーロ)

das Deutsch(ドイツ語)

die Häuser(家々)

die Bäume(木々)

häufig (頻繁に)

äußern (表現する)

täuschen (だます)

der Konvoi(トラック、船などの隊列)


それでは発音練習してみましょう!

発音に集中できるよう、定冠詞を省いて練習します。
繰り返してくださいね。


neu 

teuer 

heute 

Euro

Deutsch

Häuser

Bäume

häufig

äußern 

täuschen

Konvoi


いかがでしたか?
英語読みにならないよう、気をつけてくださいね。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。