見出し画像

【ドイツ語】私たちがさっき通った門がブランデンブルク門です(前置詞+関係代名詞) #469

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


このところ関係代名詞前置詞と結びついている場合について説明しています。

第467回と468回では3格支配前置詞を使った例文で練習しましたが、今日は4格支配の前置詞を使った例文で練習しましょう。


まずは
「その公園はマッシュ公園です」と言ってみてください。どうぞ。




Der Park ist der Maschpark.
ですね。

(マッシュ公園はハノーファーにある美しい公園です。)


次に
「私たちはさっきその公園を通りました」はどう言うでしょうか?




Wir sind vorhin durch den Park gegangen.
ですね。

「~を通って」という意味の前置詞 durch 4格支配の前置詞ですから、男性4格の den が後ろに来ています。


2つの文を関係代名詞でつなげ
「私たちがさっき通った公園はマッシュ公園です」はどう言いますか?




Der Park, durch den wir vorhin gegangen sind, ist der Maschpark.
ですね。

関係代名詞 den は先行詞 Park(男性の単数形)に対応しています。


もう一つ練習しましょう。

まず
「その門はブランデンブルク門です」と言ってみましょう。どうぞ。




Das Tor ist das Brandenburger Tor.
ですね。


「私たちはさっきその門を通りました」はどう言いますか?




Wir sind vorhin durch das Tor gegangen.
ですね。


それでは、関係代名詞 を使って二つの文をつなげ
「私たちがさっき通った門がブランデンブルク門です」はどう言うでしょう?




Das Tor, durch das wir vorhin gegangen sind, ist das Brandenburger Tor.
ですね。

関係代名詞 das は先行詞 Tor(中性の単数形)に対応しています。


いかがでしたか?
うまく言えるまで練習してみてくださいね。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!




この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。