見出し画像

【ドイツ語】「未来形」まとめとチェック #375

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第368回から「未来形」について解説してきました。

昨日の第374回では、その関連で現在形を使って未来の出来事を表す練習もしました。


今日は「未来形」の復習とチェックです。


「未来形」の作り方は何と何を組み合わせるのでしたか?


助動詞 werden不定詞でしたね。


werden は人称変化して定動詞になり第2位に置かれ、不定詞はどこに置かれますか?


不定詞は文末ですね。


用法についてはどうでしょう?
未来形が実際に使われるのは未来の出来事を表す時より、どのようなことを表す時でしょうか?


「推量」「意思」「命令」でしたね。

主語が3人称の場合は「推量」
主語が1人称の場合は「意思」
主語が2人称の場合は「命令」
を表すことができますね。

そして未来の出来事を表す時、ドイツ語では morgen などの未来を表す副詞を伴った現在形がよく使われるのでしたね。



それでは、これまで練習した例文をいくつかチェックしてみましょう!


「あさってシュテファンはハーメルンに到着するでしょう」はどう言いますか?




Übermorgen wird Stefan in Hameln ankommen.
ですね。


「まもなく雨が降るでしょう」はどうですか?




Es wird bald regnen.
ですね。


「私は来年ドイツへ旅行するつもりです」ならどうでしょう?




Ich werde nächstes Jahr nach Deutschland reisen.
ですね。


「私は熱心にピアノの練習をするつもりです」ならどう言いますか?




Ich werde fleißig Klavier üben.
ですね。


「すぐにお風呂に入りなさい」はどう言うでしょう?




Du wirst bald ins Bad gehen!
ですね。


「コンサートは明日行われます」はどうですか?




Das Konzert findet morgen statt.
ですね。


いかがでしたか?
どのくらい覚えていたでしょう?
忘れていたところは復習してもらえると嬉しいです。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。