見出し画像

【ドイツ語】礼儀正しい人は、愛されます(不定関係代名詞)#474

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


stand.fm の音声と note でのスペルや書き起こし、この両方を使っていただくと効果的です。


昨日の第473回から「不定関係代名詞」について説明を始めました。

不定関係代名詞」には werwas があるのでしたね。

今日は wer の練習をしましょう!

昨日の例文は覚えていますか?

Wer zuletzt lacht, lacht am besten.
(最後に笑う人が、いちばんよく笑う)
という、ことわざでしたね。


それでは
「働かざるもの食うべからず」
直訳では
「働きたくない者は、食べるべきではない」はドイツ語でどう言うと思いますか?




Wer nicht arbeiten will, soll auch nicht essen.
と言います。

関係文では定動詞後置になりますから、Wer nicht arbeiten will と will が最後に来ていますね。


「誠実な人は、信頼されやすい」ならどう言うでしょう?




Wer ehrlich ist, wird leicht vertraut.
と言えます。

ehrlich は「誠実な」、vertrauen は「信頼する」という意味です。
「信頼されやすい」の部分は wird leicht vertraut と受動文になっています。


最後にもうひとつ
「礼儀正しい人は、愛されます」はどう言うでしょうか?




Wer höflich ist, wird geliebt.
ですね。

höflich は「礼儀正しい、丁寧な」という意味です。


いかがでしたか?
例文と一緒に「不定関係代名詞」を覚えていきましょう!


明日は祝日ですから、次は木曜日に。
Bis Donnerstag.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。