見出し画像

回線速いとCF勝てるのか?#5:アンケート集計結果発表!

いよいよ本題に近づいてきました。データの分析を進めている訳ですが、ここで皆さんにアンケートの単純集計結果を公開しちゃおうと思います!!

誰でもデータを細かく見られるように、DOMOというクラウド型BIツールを使ってグラフ化してみました。ただ、複数回答の部分をグラフにするのが思いのほか大変でしたので、Google Formから取得できるグラフを画像として貼り付けてあります。ここは工数見合いで手抜きです、すみません。

まずは下記リンクからざざっとデータを見て頂ければと思います。

では、気になるデータをいくつかピックアップしてみますね。


そもそもみんなのCFの成績は?

まずはなんと言ってもCFの成績でしょう。

結果公開サイトのスクリーンショット①

平均は11勝超え(ランクV相当)、最高成績はほぼランクIVというのが回答者の平均でした。ちょっとみんな上手くない・・・?
それもそのはず、DRの最高到達点がエリートの人が、全体のちょうど1/3もいらっしゃいました。このアンケートの回答者の母集団は、一般的なEAFCプレーヤーよりもちょっと上のレベルではないかと推察します。まぁXでアンケート募集したので当然かも知れませんね。

また、毎週CFに挑戦していてほぼ突破すると答えた人の数は61名でした。約半数の人がコンスタントにCFに出場しているということですね。

回線も見てみよう

結果公開サイトのスクリーンショット②

続いて回線です。ピン、ジッター、パケロスの3種は一つのグラフにまとめちゃいました。極端に悪い人もちらほらいらっしゃいますが、皆さん概ね良さそうな感じですね。そして、インターネットの環境についても集計してみたのですが、やはり基本的には無線LANより有線LANの方が軽く感じる模様です。集合住宅のインターネット回線だけ逆転しているのが謎ですが・・・笑

みんないつどのくらい遊んでる?

結果公開サイトのスクリーンショット③

CFの遊び方についても聞いていました。平日休日問わずゴールデンタイムは夜(19時〜23時)のようですね。そして意外なことにCFの消化は後半型が多めでした。猛者は金曜日〜土曜日にやるとは限らないかもですね。この部分、エリートの人だけ抜き出して集計するのも面白いかと思いました。

人気の戦術は?

結果公開サイトのスクリーンショット④

やはり「4-3-2-1」が大人気でした。攻めは「バランス/ダイレクトパス」、守りは「バランス」が人気のようです。今作主流の戦術と言って良いでしょう。

懐事情(コインとリアルマネー)と引き運

結果公開サイトのスクリーンショット⑤

とんでもない外れ値があったので見にくいグラフになりました。しかし、敢えてそのまま笑

3000円の課金で1億コインのスカッドを作った人も居れば、300万課金してる方もいらっしゃいました・・・。因みに、スカッドの平均総額は1554万コインくらいでした。

もう一つ、114人のアンケートの中で8人の人が「フルレンジMAX」、つまり1500万コインでも市場に出ない選手を引いているという衝撃的な事実・・・。マジか!!!

他にも興味深いデータが

ここではスクリーンショットを貼っての紹介はしませんんが、メタ戦術の取り入れ具合や、メンタル面なんかの結果も公開しております。クロスゲーについては、得意とする人が16人いらっしゃった一方で、苦手な人は59人と多く、最もギャップのある戦術でした。上手い人(勝つ人)はこういう戦術をちゃんと取り入れていくあたり抜け目がないんだろうなと感じた次第です。

分析テーマ募集!

今回の試みは「回線速いとCF勝てるのか?」ということで、回線品質とCFの勝率の関係をみようというものですが、データとしてはここでご紹介したように、色んなデータを取得しました。もし「こういう観点で分析したらどうか?」とか「こういう仮説があるんだけど確かめたい!」という人がいらっしゃいましたら、Xの方でDM頂ければと思います。全部のテーマを手がけられるか分かりませんし、なんせサンプル数が足りないので正確な分析ができる保証はまるでないのですが、興味のある方はご連絡ください。

相関や因果の分析については実はもうある程度終わっています。結果をどのように皆様にお届けするか考え中ですので、もうしばらくお付き合い頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?