見出し画像

【ちょっと小話】 新品のPS4コントローラーがここ数ヶ月全然みつからない話

本当にびっくりするぐらい無いんですよね。自分が欲しい物がここまで品薄なのは初めてかもしれません。


RPG君、ARPG君、FPS君

唐突ですが私はゲームジャンルで言うとRPG、アクションRPG、FPSが特に好きです。それぞれ特徴を例えると、

RPG君・・・優等生、繊細で穏やか
ARPG君・・・スポーツ部、時々うるさい時もあるけど常識人
FPS君・・・暴れ馬

そうです。コントローラーから見た時の生徒的評価です。

RPG君。素晴らしいです。まーーーーー穏やかです。特に要望はありませんけど、強いて言うなら作品によってはカメラワークの問題でスティックを結構使うことぐらいでしょうか。基本穏やかです。

ARPG君。健康的です。戦闘とかたまにうるさい時もありますけど、許容範囲内です。全体を通すと常識的な操作の時が多いです。

FPS君。はい。問題児。まず一番弱い部分でもあるスティックを大大大大大酷使します。操作のメインです。さらにL3とR3ボタンと押し込みを頻繁に要求してきます。

スティック操作+スティック押し込みの酷使。デスコンボです。
確実にコントローラーの寿命を短くします。

そうです。コントローラー壊れました。

症状で言うと「ドリフト」で、スティックを操作してないのにスーーーーーーーーーーッと動いてしまいます。

これが結構致命的なんですよね。
カメラ操作と移動ががまともにできませんし、
こんな顔(´・ω・`)になりながらゲームすることを強制されます。

実は壊れたのが昨年(2020年)の6月頃だったんですけど、もう一つコントローラーを持っていたので深刻には考えてませんでした。
でも、どうするかは検討はしてました。


ベテランコントローラー君の処遇

メインとなる方法はこの3つぐらいでしょうか。

1.自分で分解して修理する
2.プレイステーション公式サポートに修理依頼をする
3.新品に買い換える

1に関しては色々ネット上にやり方や情報が転がってたのですが、分解のハードルが高く、壊れてしまうリスクもあったので無しに。(メーカー保証が受けられなくなるのも痛い…)

2は、めんどくさがりの私にとって結構ハードル高めで、
公式ページから修理依頼を申し込んで、自分で梱包して、郵送して、(修理してもらって)、代金を払って受け取る。しかも無料保証の期間が過ぎていたので有償での対応となってしまいます。

そのお値段は5000円・・・(送付と返送の送料が含まれています)

高くはないけど新品の値段とあんまり変わらないので、新品を探すことにしました。

Amazonとかでポチーーで余裕でしょ!と思っていたのですが…


品薄&価値高騰

えっ!?ない、どこにもない!Amazonはもちろん無いし、他のネット通販サイトにもない…家電量販店も行ける範囲で行きましたが無い…

見つけた!と思っても正規価格の倍で販売されていました。約10000円。。
流石に高すぎませんかね。

まぁ一時的に無いだけでしょ。と数ヶ月前は思ってました。(フラグ)

〜現在〜

無いじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!


販売終了してましたっけ?状態です。

恐らくですけど、ステイホームでゲームをする方が増えて単純に需要増となったことと、コロナ禍によって工場が止まってしまっているということもあるんでしょうね。。

さらにPS5も発売されたことによって、PS4(+周辺機器)の生産ラインも減らされていることもあるんでしょうか。

でもPS4もライフサイクルとしてはもう終盤ですもんね。。
残念ですけどしょうがないのかな。


安心&安全の公式サポート

そんで結局公式の修理に出すことにしたんですが、よく調べてみたら思ったよりも簡単でした。
自分で梱包さえしてしまえば、宅配便の方が受け取りに来てもらえます。
(梱包する箱とかがあれば)家から一歩も出なくても完結できます。凄い時代だなぁ〜

対応もスピーディーで、すぐに故障箇所の確認と見積りがメールが届きます。発送してから3日ぐらいだったと思います。

これで良ければ「OK」をポチーーーして。後は届くのを待つだけです。

しかも今回は「交換対応」だったので、新品(らしき)コントローラーが届きました


今回の教訓

めんどくさがらない。(当たり前)
ちゃんと調べる。(当たり前)





一応言っておきますけどFF7リメイク感想ちゃんと書いてます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?