見出し画像

西鉄バスは止まらない(笑)

いきなりタイトルに福岡で有名なローカルバスを出すと、福岡県民以外の方はなんそれ?と思われると思うが、申し訳ない。
これを語らなければいけない重要な出来事が今日起きたのである。

私、生まれも育ちも福岡なので、西鉄バスはなくてはならない存在であり、ありがたい存在でもある。
そんな県民に愛されるローカルバスの名前がツイッターのトレンドに入っていたのだ!
その理由は、西鉄バスが一部区間で運転を見合わせたからである。
他県民からすれば、それが何?と思われるかもしれないが、福岡県民にとっては由々しき事態なのである。

なぜならば、西鉄バスというのは、自然災害等でほとんど止まる事がないからである。
災害級の大雨でも、めちゃんこ大きい台風が来ても、はたまた何年に一回の大雪が来ても、西鉄バスは遅れはすれど、止まらない。

ありがたい存在ではあるが、高校通学時もバス通だった私にとっては、ちと疎ましい存在でもあった。
JRがとまっても、バスは止まっていないため、休校になる場合でも、一回学校に行かなければならなかったからである。

それくらい何があっても止まらないので、福岡県民的には、西鉄バスの運行状況で災害の程度を推し量る謎の常識が出来てしまった。

だから、今回のように一部区間であっても、運行見合わせになった瞬間に県民は今回の災害の程度の重さを実感し、ツイッターのトレンドになるほどに沸いてしまったのである。

本当に謎の風習である。
ただ、こうした企業のスタンスが、福岡県民の暮らしを守っているので、大人になった今は西鉄バスには感謝しかない。
ありがとう。

PS:ちなみに、大学は他県の学校に行ったのだが、この話をするとびっくりされた。他の県では、ない事らしい。
普通に一般常識だと思っていたのでびっくりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?