見出し画像

東京チマチョゴリ・ファクトチェック組合からのお知らせ

noteをご覧の皆さま、はじめまして。
この度、東京を中心に有志が集まり、東京チマチョゴリ・ファクトチェック組合を結成しましたのでお知らせします。
以下、組合長であるチマチョゴリ・ピビンバ先生に組合事務のパクがインタビューするかたちで、組合の目的などについて説明します。

パク

先生、はじめまして。パクと申します。
組合で事務をさせていただくことになりました。
この度結成した組合の目的などについて説明していただけませんか?

先生

はい。
昨今、世の中では様々な言論が飛び交い、何が本当の真実なのかが分からなくなりつつあります。そういう時代の道しるべとして、少しでも言論空間でさまよう人々の手助けをしたいと考えています。

パク

先生、でも、先生と同じ考えをもった人々が既に大勢活動されています。特にネット空間で、似たような役割を主張している人々が出始めています。フェクトチェックを謳っている人々も散見されますが。

先生

ああいう人たちは全員ニセモノだと思ってください。
それなりの形式を装った人々も全てニセモノです。全てが胡散臭いです。

パク

え?全てニセモノですか?

先生

はい。基本的にニセモノと思って間違いないです。
まずはしっかり法人登記されているか、ネットのHPはあるか、など、基本的なことを調べるようにしてください。それから、たとえそれがあったとしてもニセモノの可能性は高いと考えていいです。収益化した記事やYouTubeに誘導する輩には特に注意が必要です。収益に絡めようとしていたら、明らかに怪しいと思っていいです。大した記事を書いてないのにフォロワー数が不自然に多いアカウントもそうですね。

パク

え?それなりに見えてもニセモノの可能性が高いのですか?

先生

残念ながらそうです。
今の時代、ほとんどが「マッチポンプ」です。つまり、自分で煽って、自分で鎮静化するのです。火をつけて、消すのです。自分で。たとえば、朝鮮人をヘイトしておてい、一方で、朝鮮人を擁護するのです。朝鮮人をヘイトしておいて、一方で、そのヘイトがファクトかどうかチェックしているアホみたいな人々もいます。両方自分でやってるんです。ネットにはもう、そんな人々ばかりなんですよ。
だからこその、東京チマチョゴリ・ファクトチェック組合結成なんです。

パク

え!そんな人たちがいるんですか?

先生

いますとも。
全てはお金のためです。
ヘイトしても稼げるし、ポンプで火消しするのも稼げる。つまり、両方で稼げるんです。これを「両建て」というんですよ。右翼と左翼を同時にやることをこう言うんです。

パク

なるほど!
それだと、どっちでも稼げるわけですね!頭いいですね。

先生

いえいえ。頭が悪いんです。
結局、しっかりと教育を受けてこなかったために、空っぽの人間になってしまった人たちが夢遊病者のようにネット空間に流れ込んできているんです。それで、両建てでお金稼ぎをするようになったからこそ、言論の迷子が始まっているんです。ようするに、彼らは自分たちで言論空間を破壊して、それでお金稼ぎをしているんですよ。それが愚かなことだと気が付かない。恐ろしい時代です。でもこれ、NYTが始めたんですよ。

パク

NYTが?
あの有名な?あの有名なリベラル系の新聞社がですか?

先生

そうです。NYTがネットを利用したファクトチェックを始めたんです。でも、NYTも最後には嘘を付いてきます。有名なリベラル系の新聞社が嘘つき新聞社なんです。日本では朝日がこれですね。日頃まともなことを言っておいて、最後には、ワクチンは安全、戦争ではロシアが悪い、これなんです。ただ、最近の朝日は、日頃からまともなことがもう言えないので全くダメなんですけどね。

パク

NYTにそんなイメージなかったです。
なにもかも信じられない時代ってことですね?

先生

その通りです。
NYTも最終的には嘘を付いてきます。そんなNYTのコラムニストが「真実の終わり」という本を出していて、笑ってしまいます。内容的にも面白いのですが、嘘つき新聞社のNYTのコラムニストが書いているのがなにより面白いんです。つまり、嘘つきが最初に自分たち以外を嘘つき呼ばわりしているわけです。その方が言うには、真実が相対化されたのはポストモダニズムが原因なんだそうですが、無知にもほどがありますね。NYTは基本的にアホが多い新聞社です。

パク

ええええ!NYTにアホが多いなら他の新聞社はどうなるんですか?

先生

まったく読む価値ないです。
ゴミ以下ですよ。いや、本当に。もう今はそんな時代なんです。だからこそ、東京チマチョゴリ・ファクトチェック組合が結成されたんです。ポストモダニズムが向かっている方向はハッキリしています。それをわかりやすくお示しできればと考えています。
ポストモダニズムを相対主義だという人はクルクルパーです。方法論と本質を取り違えています。これまでの時代や時間を巻き戻したくない、失敗だと思いたくない、そういう人々がほとんどです。NYTですら、そんな人々の集まりです。ていうか、そもそも大してまともな新聞社ではありません。

パク

東京チマチョゴリ・ファクトチェック組合がNYTを超えると?

先生

超えるとか、超克するとかって話ではないです。
フェイクにアイゴーしていくだけです。
現代の自由主義や科学主義、これが詭弁だったわけですから、ひとつひとつにアイゴーしていきます。そうすればおのずと道は開けます。とりあえず、繰り返し言いますが、当組合以外の怪しい連中は全てフェイクです。気を付けてください。

パク

先生、本日はお忙しい中、どうもありがとうございました。

おわり










この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?