見出し画像

東京チマチョゴリ・ファクトチェック組合からのお知らせ⑦ 飯山秀樹を偲ぶ

noteをご覧の皆さま、こんにちは。組合事務局のパクです。
当組合にお迎えした新しいライターの歴史の語り部さんの記事を全て紹介しようと思っていたのですが、当組合設立の立役者でもある飯山秀樹氏が急逝されたとの情報が入って来ました。そこで、今回は、新しくライターとして当組合にお迎えしたコチュジャン・キムさんとサムゲタン・パクの二人で生前の飯山氏について語りたいと思います。

パク

キムさんは当組合のライター募集に応募していただきました。まずはその理由を聞かせて下さい。

キム

理由は簡単です。チマチョゴリ・ピビンバ先生の記事が面白かったからです。

パク

なるほど。あの記事を面白く感じるなら、キムさんも相当切れ者ですね。当組合では個人情報をお互い一切明かさないルールになっていますので相手のバックグラウンドは一切分らないようになっています。

キム

功利主義とか自由主義とか、さすがにそろそろ疑問を持たない方がおかしいと思うのですが、流れで歴史を捉えることが出来ない人ばかりなので、現状を疑うということが出来ないでいます。ほとんどの人にとって、現状というものが、疑いようもなく絶対にそこにあるべきものになってしまっているんです。

パク

脱亜入欧によって目指した功利主義が幻想だということを明らかにすることが当組合のテーマでもあります。そこに共感してくださったんですね。

キム

明らかにする上で問題なのは、私達がこのような論点を提示すると、最初にカルトが群がってきて、彼らが論点をパクって記事にしたりYouTubeにアップしてしまうことです。いつものように、カルトや陰謀論者が真っ先に真実を相対化してしまうんです。為政者のやり口は本当に巧妙でカルトやネトウヨを飼い慣らして、一般の人が真実に到達することを阻んでいるわけです。もちろんカルトはそんなこと分らないので一生懸命に全力で真実を相対化してるわけです。飯山さんが同じことを言っていましたね。達観されていました。

パク

本当ですね。その点についても当組合のテーマです、言論空間に育つ巨大なフェイクにどう向き合い対処するか。カルトや陰謀論者というのは真面目に真逆の効果をもたらすことをやっているので質が悪いんですよね。そこを為政者に利用されてるわけです。

キム

そうです。彼らは彼らで真面目にやってるからこそ質が悪いんです。真逆の効果をもたらすことが理解できないんです。巨大なフェイクが誕生した理由は、歴史の語り部さんが言っている通り、学校がまともな教育をせずに無数のバカを野に解き放ったからです。

パク

それについては飯山さんも言っていまいた。たとえば、日本は「日鮮同祖論」に基づいて韓国を併合したのに、それについては一切語られないわけです。日本と朝鮮半島は古代においてもともと一つの国家を形成していましたが、アマテラスとスサノオが喧嘩別れして二つの国に分れてしまいました。「日鮮同祖論」はそういう歴史観に基づいて形成された論理で国家がそれを採用したわけですから、ある意味で国史なわけです。でも、学校でこのような歴史は習いません。なのでアマテラスが朝鮮半島の王だったなんて誰も知らないんです。なぜか喧嘩別れした後の奪還作戦である三韓征伐から語られることが多いですが、そのまえはもともと一つの国だったわけです。飯山さんが急逝してしまって、後に残された私たちが飯山さんが伝えようとしたことを引きついでいかなくてはいけないと考えています。

キム

そうですね。アマテラスが実は朝鮮半島の王だったからこそ、日本は朝鮮半島を侵略したがるわけですよね。一般大衆にはそういう本当の理由は語られません。でも、明治には歴史家の間でかなり紛糾した議論があったわけですよね。国家神道を偽造する際に、日鮮同祖論と国家神道との整合の問題はかなり激しく議論されたようです。天皇が現人神に据えられたのは、アマテラスが朝鮮半島の王だったからです。

パク

そのようですね。飯山さんって面白い人で、noteにもそのあたりの話を事細かに綴った記事を残しています。それから、飯山さんいつも5chの東亜板で日鮮同祖論の話をぶっこんだりしていたようです。5chの東亜板に日鮮同祖論を知らない人間はもういないくらい熱く語ってきたと言ってました。実はこの話、リベラルよりもネトウヨの方が詳しいんですよ(笑)

キム

ネトウヨの総本山で宣教師やってたんですね。偉大な方だったんですね。そういう草の根的な作業を厭わない人、本当に尊敬します。いまのリベラルがいかにインチキかよくわかります。日本共産党を含めリベラル勢力ってほとんどインチキではないでしょうか。だから過去にはブントが結成されました。ブントのメンバーをみると皆本物の言論人ばかりです。

パク

基本的にリベラルなんて99%はインチキですよ。空っぽの人間が知識人を装ってるだけです。最初から共感が得られる人にしか情報発信しないんですから。しかも内容に嘘が多い。日本と朝鮮半島がもともと一つの国でアマテラスが朝鮮半島の王だったなんて発信しているリベラルメディアありますか?だから西部さんは保守に転向されたのではないでしょうか?リベラルってスノビッシュな人間ばかりでしょう?彼らこそが実はバカな大衆を必要としているんです。あんな連中と仲良くやってたっていつまでたっても社会を変革出来ないと思ったのでしょう。

キム

リベラル勢力って基本的にインチキで結局は安倍や岸田の犬なんでしょうね。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?