見出し画像

weather report

昨日に引き続きcoffee carrotのコスタリカを細挽き寄りで挽いて豆の量も少し増やして、やや濃い目に抽出してみるテスト。思ったよりはあっさり目に抽出される。コントロールできる範囲よりも豆の特性が強いということだろうか。お湯500mlに豆30gで抽出。七月から色々とコーヒーやカフェに関する本を読んでいるのだけど、いよいよ資格取得に向けてきちんと勉強しようという気持ちになってきた。どうするどうなる。

***

久しぶりに仕事で長時間の打ち合わせに出席、四時間弱ぶっ通しで拘束されて気を失いそうになりました。しかし、この人たちは好きなことをきちんと仕事にできている人たちなのだな(だから苦痛ではないのだな)という視点を持つと、あながち自分ばかりうんざりしていられない、という気持ちにもなります。むしろ自分の方がここにいるべき人間ではないのかもしれない、という風に思ったりしました。何歳になっても、自分に向いている(と思われる)ことを追い求めていきたいです。帰り道は湿度が極めて高くて、水槽の中の魚のような気分になりました。まるで魚になった気分だよ、まるで水槽の中の魚、まるで泳がない魚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?