見出し画像

お店ができるまでのこと③          『物件の探し方』

こんばんは 今日も灼熱の暑さでしたが 
8月はもっと暑くなるので
睡眠・食事・水分補給に
気をつけて夏本番を過ごさないとですね

今年の1月から物件を探していますが
コレ!!!という物件にまだ巡り合えていません

15坪前後のレトロな店舗用物件
または小屋
古民家
駅近でも郊外でもOK
スケルトン希望
できればインフラあり

こんな条件で



先ずはじめに探した方法は

WEBで店舗用賃貸物件 というキーワートで検索

探し始めて気づくことが・・・
どのサイトを見ても同じ物件ばかり出てくる

たまーに えっ!ここ気になるという物件が出てきますが
内見に行くと雨漏りしてるとか
営業時間が夕方までとか
大家さんが上の階に住んでてインフラが共有で
分配工事が必要など考慮するべき点がでてくる

100%希望にあった物件は自分で建てないと叶わないっていう事は承知ですが、この部分は妥協できないっていう事があるので、ココすごく好きー!!という部分が現れれば他は工夫次第とフラットな考えなのですか

ここ好きというところがあっても

ここで新たな問題が
お店を出店できない地区もあるという事

物件を探している中で初めて知ったこと
この辺りには市街化区域と
調整区域というものがあり
調整区域は家主さんが
建物を登記した際に
店舗用で届け出をしていないと
お店をすることができない

店舗の厨房に必要な事などを
保健所に聞きにいった際
出店可能エリアは市役所で
教えてもらえると聞いたので
早速電話
市役所の都市計画課に住所を伝えると
教えてくれました

次は

探し方は他にどんな方法が
あるのだろうと思い
よく行くお店の方に
どうやってこの場所を探したのか教えていただきました

3つの方法

  1. 知り合いの不動産に依頼した

  2. 気になる地区に出向いて探した

  3. WEBで探した

圧倒的に多かったのが①でした

しかし知り合いに不動産なんていない・・
こうなったら出店したい地区を徹底的に歩こう
候補の地区は複数あるので

気になる物件の張り紙を見て
不動産に電話して内見する
これを繰り返していたら色んな不動産の方と
お話する機会が出てきます

たまーにですがいい人に巡り合えて
希望を聞いてくださり
条件に合いそうなところが出てきたら
WEBに出る前に連絡くださる

ここでわかることが
こういう方法で先に物件情報を営業さんの
知り合いやお客さまで物件が決まり
一般公開されないことがある

それでWEBで検索しても情報が
あまり変わらない事が分かりました

何もわからず手探りですが知識と探し方が
少し前進しているような
そう自分に言い聞かせてます

とはいえ
まだ見つかっていないので
根気よく街巡りしながら出合えることを
信じて明日もがんばろうと思います

同時にレシピ
内外装
食器
制服
お店の名前←これ大事

集中力いります

目の前にご褒美がないと頑張れない人なので
フランスの音楽や建物の動画を観ながら
想像を膨らませ 自分に動くんだ!!
と言い聞かせながら過ごしています

物件探し

こんな方法もありますよー
ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただけると助かります

現状こんな感じです
最後まで読んでくださり
どうもありがとうございます

Bonne nuit





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?