見出し画像

セルフネイル派に転身しました

「ネイルサロンに1年間通ってみた話」(下のurl参照)の投稿から3ヶ月ほど経ちましたが、キャワ爪派の皆様いかがお過ごしでしょうか。

このnoteでも書いた通り、私はセルフネイルにチャレンジし、意外と上手くいったことや、楽しすぎることに気づきセルフネイル派に転身しました。

セルフネイル(ジェルネイル)について

メリット
・とにかくかわいい!(これに越したことはねえぜ…)
・爪が多少弱くても強度をつけることができる
・低予算で好きなようになんでもできる(一回あたりの値段が安すぎる)
・自分の好きな時間にできる
・自分でネイルデザインを考えるの楽しすぎ
・趣味が増える

デメリット
・全ては個人の技術次第
・色んな色のジェルやパーツ、マシンが欲しくなるので、ハマればハマるほどそれなりにお金は飛んでいく
・利き手のアートほんとやりづらい
・全て自己責任なので、爪の傷みやグリーンネイルなどのリスク管理など自分で気を付けていかなきゃいけない

…このように、メリットもデメリットもそこそこにありますが、可愛いのでOKですということで……ネッ…。ネイルサロンに通っていたこともあって、勝手がわかってたので、セルフネイルもわりかしスムーズに始めることができました。

セルフネイル1回目

ずっとやってみたかったオーロラフィルムを使用したものと、スカルプにチャレンジしました。ネイルデザインを考えるにあたって、最初は誰かの真似っこから入った方がいいなと思ったので、YouTubeに動画投稿をしていらっしゃる「こじぇまる」さんの動画を100回くらい視聴して、真似してみました。

サムネと同じですな

こんな感じです!かわいいでしょ。
まず長さだしを行うにあたって、以下の動画を参考にしました。よくあるやりかたとしては、それ専用の指に纏わせるシールのようなものを使うものがありますが、私は不器用な方なので、チャレンジしてもうまくいきませんでした。ですが、このやり方は本当にやりやすく、綺麗かつ頑丈にできました。使用ジェルも動画と全く同じものを使いました。


アートは以下の動画を参考にしました。こちらは紫系ですが、夏っぽくしたかったこともあって水色のジェル(ネイルタウン イロジェル スカイブルー・パール)とオーロラフィルム、オーロラパウダーを使用しました。また、パーツも自分で購入したものに変更しました。使用したのは、SHEINで購入したリボン型のパーツです。オーロラがかわいいネイルパーツで超可愛いです。(商品名:ネイルアート デコレーション ランダム 蝶々結び 形 50ピース)
こじぇまるさんみたいに綺麗にできたわけではないですが、個人的には超満足です。



セルフネイル2回目

2回目は、インスタなどで流行っているらしい「チークネイル」にチャレンジしてみました。こちらは長さだしはしていません。そして、インスタの投稿を見様見真似でやってみました。なかなかうまくいくものです。

使用グッズ
・プチプラ クリアジェル
・ネイルタウン ノンワイプトップジェル
・ネイルタウン イロジェル バーチャルカラージェル(バーチャルピンク)
・ネイルタウン イロジェル エンジェルブルー
・ネイルタウン イロジェル クリアレッド
・セリア ベースジェル
・SHEIN 4枚漫画ウサギ&クマパターン ネイルアートステッカー

まだまだボコボコなとこあるけど可愛いからOKです🐱


セルフネイル3回目

今回は長さだしでもするか・・・と思い、清楚ギャルネイルをコンセプトにやってみました。タイピングするときに指の腹の下の方を使わなきゃいけなくなってしまい、慣れるまで違和感との戦いでしたが、意外と慣れれば大丈夫でした。

使用グッズ
・ネイルタウン イロジェル エンジェルブルー
・ネイルタウン ギャラクシーネイル ムーン
・SHEIN 蝶の形をした10個のネイルデコレーション

形をきちんと整える前に写真撮ったので不恰好ですが、許してネ


オフはどうしているのか

オフの際は、最近はマシンを使用しています。やすりで手動で行うと、時間かかるし疲れるし、ムラができちゃうしで大変でした。Amazonで買える安いマシンと集塵機を使っているのですが、じゅうぶんな働きをしてくれます。ちょっと音がうるさいけど、ノイキャンのイヤホン使っちゃえば気にならないです()マシンで削り、アセトンでオフし、爪を整えていくのですが、やっぱり爪は薄くなります。でも、サロンに通っていた時もそうだったので、その血の運命(さだめ)だったんや・・・と思って許しています。


・・・と、こんな感じでまんまとセルフジェルネイルのエンジョイ勢になった私です。ネイルをする時間はオフを含めて4、5時間ほどかかるので、好きなゲーム実況の長時間配信動画や再生リストをつけっぱなしにしています。「これが作業用視聴ということか、、!」と初めて実感しました笑
こうやって、没頭できる私の趣味がまた一つ増えたことは、とっても喜ばしいです。最初は、おしゃれしたいけど節約しなきゃいけないから仕方なく始めてみたセルフジェルネイルでしたが、これからも続けていきたいものになってとても嬉しい!!

ということで、3ヶ月ほど前のnoteの、その後のネイル報告でした!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?