自分時間の充実 コーチングの長期効果

先日、ミッションステートメントがコーチングの長期効果として有意義だった、という話をまとめましたが、もうひとつ忘れてはならない効果がありました。それは、忙しい毎日でも、趣味など自分のための時間を必ず日常に組み込んで、幸せな気持ちになれる機会を持つ、ということでした。

考えてみればごく当たり前のことではありますが、どうしても家事や通勤を伴う仕事時間が起きている時間の大半を占めますので、人生の大半がそういうもので埋まってしまう、ということは、充実感もありますが、自分らしくいられてセルフイメージも上がることというと、大好きな趣味の時間を持つことが大事ですよね。当時はそこまで腹落ちしていませんでした。

その時に二つ選んだ趣味、時間を割いて続けていたら、今になって本当に自分の心に潤いをもたらしてくれていることを実感します。ひとつは集団での活動、もう一つはソロ活動ですが、コロナ禍になって、ソロ活動の方が自己完結出来て残っています。(バックアップも準備出来て万全だったと自画自賛しています。)

良いコーチに恵まれると、一生モノの財産が得られると改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?