見出し画像

GW前の締め切り効果

第1回の提出課題への取り組み

新緑が美しく、街を歩いていてもうっとりする。1年中でいちばんよい季節かも知れない。

統計学の動画教材を一通り履修し終えたので、提出課題の準備を始めた。
そういえば、病院勤務時代、基本的な統計手法を使ってレポートを書いていたので、かなり久しぶりである。(当時の上司が、BASICというプログラム言語を用いて統計学的分析に必要な手法をプログラミングしてくれており、平均値、標準偏差、正規分布、t検定、F検定、カイ二乗検定、回帰分析、相関係数などについて実務を通して学ぶことができており、大変ありがたいことだった、無駄な経験というのは何一つない、と今更ながら思う。)今回、Excelで様々なパラメータを簡単に算出できることがわかったので、理解が深まったと思う。といっても、データを用意するのがちょっと大変。こういうときこそChatGPTに相談してみよう。

養成講座初月の振り返り

これまで回帰分析は単回帰分析しか知らなかったので、急に新しい用語・概念が出てきて、少し厚めに学ぶ必要があると思う。1日20分~40分程度動画を視聴するだけなのでサラサラと浅い学びという気がする。動画教材だけでは足りないので、課題を決めて補習・自習する必要がある。連休中はもう少し時間を割いて統計を学ぶ予定。

先週のトピック:希望を抱いて目標に向かう、ということは細々とやっているが十分ではない気がするが、挫折はしていないのでよしとすることに。

課題図書の抜き書き

今日から8週目のトピック:「目標に向かっていれば、少々遅れても気にし なくていい」になる。8週続けてみて、はっきり前進していて心強い。

「願望の実現は、忍耐力のある者にのみ与えられる報酬である」

ナポレオン・ヒル. 私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと (Kindle の位置No.601-602). KIKOSHOBO. Kindle 版.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?