情報収集のための行動

こんばんは。

第1週のテーマ:「目標 も 計画 も なし に 成功 する のは 難しい」2日目

今日は、データサイエンティストの講座を提供する企業の方と、在宅勤務の昼休みを利用してZoomで面談しました。この講座の受講料は、4か月で50万円とのことですが、厚労省の教育訓練給付金の対象講座で、修了すればなんと70%の給付があるとのこと。データサイエンティストやデータアナリストは、AI時代になっても活躍できる職業として人気ですし、「リスキリング」のために国としても養成に力を入れているのだ、ということがよくわかりました。自分は、メディカルの講座の内容が知りたくてWebページを調べてみたのですが、まさに、社内の統計やデータサイエンスの部門の方たちが強い分野だ、ということがカリキュラムからわかりました。実践的な内容も多くて、なんと修了時にはプレゼンも必須とされており、実務にすぐに使える内容、と標榜している理由もわかりました。
雇用保険に加入していれば、ハローワークで手続き可能とのこと。
念のため自分の年齢でも、「生涯学習」的なお勉強に終わってしまわないか、もう少し調べてみたいと思いました。

行動してみればそれなりに収穫はあるのだ、と心強く思いました。

具体的な方法:
1. どんな仕事があるのか調べる
2. 過去の薬害事例全般について学び、解決した点、未解決の点を整理する
3. 学んだ内容をアウトプットする/多くの人に知ってもらう・・・参加しているオンラインサロンで先月イベントを開催したので、今月も第二回を実施予定
4. 統計学を学び直す・・・統計検定の過去問で学習中。ただし、今日見た講座の方が間違いなく濃密に学ぶことができそう。
5. データサイエンスについて学ぶ・・・補助金の下りる講座があることは確認した。

日常生活で必要なこと
1. 勉強の時間を捻出するためにあらゆることを効率化する・・・少しずつチャレンジ中。
2. 睡眠時間を十分とる・・・朝型にしようとチャレンジ中
3. 自己肯定感を上げることを心がける・・・アウトプットチャレンジ中。オンラインサロンへの連続投稿を続ける、本を音読する、その日あったことを家族にはなす、歌をうたう、などして発声することを心がけている。

上記のための具体的な手法・・・いずれも明日から
1. デスク周り、部屋を片付ける、乾燥機を買う、無駄にスマホをみない
2. 23:00に就寝できるように生活を組み立てる
3. モーニングメソッドを再開してアファメーション、瞑想する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?