見出し画像

note投稿のお百度参り

書くことの習慣化

「私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと」(ナポレオン・ヒル)を課題図書としての取り組みも今週で7週目に入った。Buddyとともに取り組んでいるのでpeer pressureが働いて、毎日課題図書の該当箇所を読み上げて日々の行動に落とし込もうとすると同時に、自分の目標として、データサイエンスの講座を見つけてほとんど毎日課題に取り組んでいる。つい先日、buddyが「お百度石」について教えてくれたので、どうせなら、note投稿でお百度を踏んでみようと思った。書くことで脳の使い方を方向付けるのは効果が大きいと思われる。タイトル写真にあるように、長い石段を一段ずつ昇ってゆくイメージを持つこともできたので、お百度参りはよいアイデアと思う。今日でnote投稿を6日続けているので、100日目は7/20になる。

マイルストーンを決める

「成功者はやっている52のこと」は1週間に1つずつなので、52週にわたって続けているのだけれど、長丁場なので、マイルストーンを決めることにした。直近では、第1回の提出課題を4/25までに提出するという計画を立てた。あとは、同様に第2回以降の課題の提出、講座の履修終了、統計検定2級受験などなど、9月くらいまでにいくつかマイルストーンを決めてクリアしてゆくイメージ。「お百度投稿」を並行して、7/20の第1回の満願の日には達成感を覚えていられるように進めるつもり。

課題図書の抜き書き

実行可能な限り、大きな夢を思い描くことが望ましい。

ナポレオン・ヒル. 私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと (Kindle の位置No.571). KIKOSHOBO. Kindle 版.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?