見出し画像

今学んでいることの意味

リスキリングの行き先

Rを学び始めて今日で4日目。ようやくグラフを描くところまで進捗した。Excelよりもきれいなグラフを描いてくれることがわかった。Rの得意技らしい。これまでの職務経験に加えて統計学の知識をブラッシュアップして統計関係のプログラミングも学ぶことで、効果的なリスキリングになるはず、という想定を信じて進もう。内向きの考え方をして自ら退却することはない。世間は全般的に人手不足だというし、スキルがあればなおのこと。まして、勤務先のサービスと関係がある業務なのだ。

手を動かそう、汗をかこう

今のところ新しい学びを確かにするために必要なのは繰り返しの基礎練習と情報収集すること、そして、口頭と文書でのアウトプットを磨くこと。時間に余裕のある連休は黄金の準備期間と思うことに。

課題図書の抜き書き

柔軟性を身につければ、チャンスをつかんだり問題を解決したりするため に、 迅速に対応して行動する準備が整う。

ナポレオン・ヒル. 私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと (Kindle の位置No.642-643). KIKOSHOBO. Kindle 版.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?