見出し画像

造影CT検査結果など…

いつものように、前日には造影CT検査の結果が悪くなるのではないかと、よからぬ想像が巡ってきました。そして最近変な咳が出始めたので、何でも悪く感じてしまう…
また分子標的薬に大金が吹っ飛びますが仕方なし…
そんな覚悟をもって、今日を迎えました。

造影CT検査結果

先ほど診察も終わり、先週行った造影CT検査の結果は、癌の卵(肺に点在する「すりガラス結節影」というもの)も大きさに変化なく、とりあえず分子標的薬タグリッソが効いているのか、ひとまず安心…

とは言っても、右肺上葉は切除していますが、右肺中葉と下葉、左肺上葉と下葉の残りの肺の4つの部位に各々癌の卵を一つづつ宿しているので、分子標的薬タグリッソに対する耐性ができてしまうと、もう覚悟かと思う始末…

今日は、血液検査の値も安定してきたということで、いつもは4週間毎の通院でしたが、次回は6週間後に少し長めに様子をみることになりました… その後も6週間毎なのか、たまたまゴールデンウィークが入ったからなのかは質問しませんでしたが、「安定」という言葉に少しだけ自分の心も「安定」したかなと…

次回は5月21日です。ただ1日で検査も検診もお願いしたので、癌の悪化や間質性肺炎を測る血液検査の結果は、当日にはわからないということでした。(明らかな異常値が出た時は、電話で知らせていただけるようなので、まあ良いかと…。)

逆に言えば、次回は白血球の数などの値が急激に悪くなるようなことがない限りは、検査結果に一喜一憂することはなくなりそう…

ひとまず来月の21日までは「安心」して暮らせそうです(^-^)v

もしやお得感…

大学病院での診察が終わり、今度は薬局で処方箋を提出してマイナ保険証で確認し、分子標的薬タグリッソとメコバラミン(ビタミンB12)を受け取る…

薬局の方々も、とても親切(^^)v

料金の支払いの時に気づいたのですが、今までは4週間分(28日分)の薬でしたが、これが6週間分(42日分)のお薬代となると、さらに高額を予測していました…

でも健康保険制度の限度額適用を受けている(マイナ保険証)ので、意外にも単純計算でこれまでの薬代の半額分が上乗せされるわけではないことに明細表を見て気づきました…

つまりは薬をもらう期間、つまり診察を受ける次回までの期間が長くなるほど、薬代の負担は少なくなるということで、できれば次からも6週間毎の診察になってほしいと少し期待…

帰りにスーパーに立ち寄って

帰りは雨と同時に風が強くて、時折折り畳み傘も風でひっくり返る状態でしたが、なんとか駅に到着。電車で地元の駅に降り、駅前スーパーでまた買い込み状態…

とりあえずこれで食糧も金曜日までは大丈夫…

最近は好んでブロッコリーやブロッコリースプラウトをマヨネーズで食べるという習慣もできつつあって、これも購入…

外は小雨に変わっていましたが、スーパーのレジ袋を雨のなか2袋持ってタクシーで帰宅…

午後2時からお仕事開始…

資料作成が山のようにあるために、まずはコツコツと下調べから…

パソコンの査定

さて、話は変わり、使い倒したMacBook Air 2018年製13inch SSD512GBをAppleに下取りに出して、当初2万6千円の査定額だったものが、壊れているから査定額0円を言われ、このまま0円で処分するか、送り返すかの選択肢をメールでいただき、送り返してもらうことを選択…

その後、自宅に送り返されたMacBook Air を確認しても、全く動作するし変なところもない…

ということで、再度、今度はネットでの中古PC買取業者に引き取ってもらい査定してもらうことにしました。

結果は以下の通り…

なんともともとのAppleの下取りよりも良い査定価格…
もちろん査定内容に同意しました…

今回の件があったので、わたしは以後、購入したApple製品はAppleのHPから導かれる下取りを利用することをやめようと思ってます。

Appleの正規下取り業者も殿様商売しているようで、もしかしたら客から最終査定金額0円のものを、中古市場に流して利益を得ていたりしているような、あくまでわたしの想像ですが、そんな感じもしなくはないですね…

なにしろきちんと動作するものを壊れているなどと返答してくるんですから…

もしかしたら、他の中古Apple関係もネットの買取業者にした方が良かったかも…

個人的には、最近は名の知れた企業であっても、プロ意識の欠けた人が多くなっているのと、圧倒的に仕事に向かう物事の処理の丁寧さとか高い技術というのに翳りがある事案がそこかしこに散見されるので、これから先の時代は、今まで当たり前に思っていたことでも、それなりの目利き力を利用者側が持っていないと、良いようにあしらわれる時代に加速化しそうですね~♪

こういうのが当たり前になると、日本人の性格も少しずつ変化していくのかも…

ところでパトラッシュはどこに行った?

ねこさんに癒されたい♪

おいおい、今日はラスカルがキーボードの上に…
ラスカルたすかる!?とは言い難い状況で…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?