見出し画像

病院外来 〜分子標的薬をもらいに〜

今日は午前中に時間休をもらい、病院外来…
流石に暑かったので、マスクもせずに訪問したので、エントランスの体温計測時に「マスクをしてください!」と測定器から警告が…
慌ててカバンからマスクを取り出し、なんとか通過…

先ずは健康保険証の確認作業を済ませ、診察券を受付の機械に通し、本日の受付票を受け取り、まずは採血へ…

今日は採血も空いていて、直ぐに順番がまわってきました。いつものように名前と生年月日で確認。
今日も右手を差し出し、アルコールを塗られる頃には目を綴じ、ひたすら採血が終わるのを待ちました。
久しぶりに採血をすると、もう既に注射嫌いな自分に戻ってました…

X線撮影は、そんなに人が並んでいなかった割には、待ち時間が長く、やっと呼ばれると、いつものように正面と側面の撮影…

その後に、医師検診ですが、予定時刻の約40分遅れ…
特にこれといって進展なく終了…
CT検査は、3ヶ月間隔ということで、次回は11月とのこと。

会計処理

会計の機械に診察券を入れると弾かれ、会計窓口に…
会計窓口処理を終わり、会計窓口で受け取った整理番号がモニターに表示されたので、再度会計の機械に診察券を入れたのですが、またまた弾かれ、再度会計窓口に…

今度は会計窓口で名前を呼ばれ、クレジットカードでお支払い完了…

久しぶりに病因のコンビニで、懐かしい缶に入った榮太樓飴の、あまおう、黒飴、紅茶飴を購入。ついでにバンホーテンココアのペットボトルも2本購入。このココアのペットボトルは、駅前のスーパーでも売ってないんですよね~♪ 前回の入院時に、このココアが美味しく感じられ、懐かしさもあって購入…

「あまおう」って、「あっ魔王」のことだよ~♪って、嘘ぴょ~ん。

調剤薬局

薬局では、マイナンバー保険証を機械に入れ、処方箋を提示…
結構待ちましたけど、分子標的薬タグリッソを28錠GET。
といいつつ156,790円… お高い買い物で…

帰りに

電車で帰り、駅前スーパーに寄りました。
久しぶりに新鮮な刺し身を購入…

アイスクリームが食べたいけど、ぐっと我慢して冷凍ブルーベリーを3袋購入。当面、アイスをやめにして、冷凍ブルーベリーにするつもり…

13時半に自宅に帰り着き、14時からテレワーク開始…
いきなり1時間半の会議。
内容がかなり重いので、責任感を感じつつリモートで色々と発言…

その後はメール対応や資料整理、資料作成等で20時まで勤務しました。

味覚異常

そういえば、味覚異常はいつの間にか治っていまして、今は、当時生臭く感じていた水も普通に飲めますし、シークワーサーの炭酸水割りも、酸っぱく感じられます。
味覚障害時に牛乳を水のように感じてガブガブ飲んでいましたが、今は牛乳の味というものを感じられますし、味覚障害前はあまり牛乳は飲んでいませんでしたが、今は味覚が戻っても、ゴクゴク飲めるようになってます♪

最近は、スーパーで売っている梨やりんごも、味を感じ取ることができ、食べ物の味を感じることが、こんなに生活を豊かにするものだと実体験として理解することができました。

足の爪の下がジンジンする

相変わらず足のしびれは改善されませんが、足のしびれと同時に、足の爪、特に両足の親指の爪の下がジンジンして、そのうち爪が剥がれるんじゃないかと気が気でない…

心配して両足の爪を見ると、普通爪は、その下のピンク色が爪を通して透けて見えるけど、両手両足の爪は、ピンクっぽくなくて白くなってきつつある…

何か不思議な感じがするけど、また悪い予感にならなければ良いけど…

さらに気がつくのは、全ての爪に艶がないこと…
足の親指は、爪も波打ってきているような凸凹感…

抗癌剤の副作用は人それぞれだから、わたしだけが感じるものなのかも知れないけど、まだまだ副作用はこれからも色々なところにでてくるのだろう…

まあ生きることが最優先なので、生きることに比べたら多少の副作用は我慢しなければいけないのかも…

とりあえず、病院外来は、次回10月3日。
それまで何もありませんように…

パトラッシュ!君は正確が腹黒いから、榮太樓飴の「黒飴」をあげよう…
わたしは「あっ魔王」じゃなくて「あまおう」で…

「にゃ、にゃ、にゃ~!!!」
じゃあ、バンホーテンココアもあげよう♪
「にゃ、にゃ~♪」
そうか、そうか、腹黒い「黒飴」とココアの「黒」が合うのか~♪
お主も悪よの〜♫

腹黒い悪者にされて落ち込んでるパトラッシュ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?