見出し画像

研究用のツイッターアカウントを全て消し…

丁度2010年頃から、ツイッターに15のアカウントを作って、各々発信する内容はすべて同じだけど、各々のアカウントでフォローしている人達が違うようにして、どう情報のやり取りや拡散が違ってくるのかの事前調査をしておりました…

おおよそ事前の調査として、ある程度の傾向はつかめつつあり、2011年になり、次なるバリエーションを変化させて各種実験しようとした矢先に、東日本大震災が発生した…

当時は二度目の福岡勤務…
丁度、クリエイティブ休暇を取得して、しばらく旅行でも行こうかと思っていた矢先…

結果的に、自宅で報道されるテレビなどをザッピングしながら、研究用のアカウント全てで、同時に状況を伝えるツイートを発信していました…

まあ、あの状況では有意な事前調査は無理だと実感し、とりあえず九州の福岡から報道されている内容を自分なりに簡潔にまとめて発信するくらいしか社会の役には立てそうも無かったので、休暇期間中だけでしたができるだけ情報を精査して提供に努めてました…

東日本大震災で、アカウント各々のフォローの重み付けも、ややぐちゃぐちゃ感がして、しばらくはこの事前調査も無理だと判断しました…

結局は、その後1年ほど寝かしてはいましたが、個人的に本業の仕事が忙しかったりしていたので、その後は本調査には至りませんでしたが、十分な面白い結果になりそうなところまでは掴んでいたと思います…

そうこうしているうちに、それらのアカウントも休眠していて、ところどころ復活はさせていましたが、再度長期間の調査をする気力が芽生えず、そのままになってまして、もう2022年…

先行研究等の調査はしていませんが、既に似たようなことは誰かがやっているだろうと思い、これはこれで打ち止めて、別の面白い調査でもしようかと思いつつ、ひとりでツイッターの15アカウントも再利用する方法も思いつかず、とりあえずアカウント返上しようと思った次第…

考えてみれば、ツイッターもそうだけど、そのアカウントを作るために、GmailやYahooの無料メールのアカウントも大量に作っていましたので、それも合わせてアカウント削除をしました…

これでしばらくはメールの量も少なくなるかな~♪

まあ、情報を色々と集める時にアカウント毎に特徴をもたせていましたので、それに慣れてしまいましたが、そろそろ断捨離が必要だと思い、ばっさりと削除処理…


さて、色々なことに断捨離が必要な時かも…


本当は今は転職でワクワク感がみなぎっているはずだったのだけど、どこか歯車が回転していないようで、自分でも違和感も自覚症状もないのに、思わぬ病気の宣告を受け、不思議な感覚になってます…

いよいよ明日は現職の早期定年最終日…

これも断捨離のひとつなのだろうか…

昨日、実家の両親や妹、転職先の事務担当の方々になんとか重い気持ちを振り払い、連絡することができました。
退職日を明日にむかえ、現職の上司にも、今日、病気の経緯を文書にしたため伝えました。

退職の挨拶も考えてはいたけれど、それを上回る個人的なインパクトだったため、皆さんに健康は過信せず、ご自身の未来のために人間ドックなどの検診に行くことをお勧めしようかと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?