見出し画像

いよいよ化学療法(抗癌剤治療)3サイクル目に向けて… (2023年3月18日)

2サイクル目の第3週も終わり、来週からは化学療法(抗癌剤治療)も3サイクル目に入ります。
色々と細々した対策にも、眼が向く余裕が出来てきましたので、その辺を今回は備忘録として記しておこうかと想います。

足ムレ対策

抗癌剤ロゼウスの副作用として、わたしには特に足先のポカポカ感(常時温かい感覚が生じる現象)があって、通勤等で歩きまわったりして血行が良くなると、今度は軽いシビレが続く事があります。

また、勤務時は常時革靴を履いているのと、抗癌剤対策(腎臓を守るため)で水分を多く摂取している関係で、足がムレやすくなっていると思うのですが、その影響で、足ムレに加えて、足のポカポカ感やしびれ感が昼過ぎあたりから出始めて、夕方になると革靴の中が妙な感覚になることが続いています。

その妙な感覚を例えると、小さな頃に長靴をはいて、雨が降って水が長靴に入ってきた時に、そのまま歩くと靴の中がグチュグチュになるあの感覚に似ているかと… もちろん、革靴の中はムレてはいるけど、水分を感じる程にはなってはいないのですが…

そこで、まずはムレない靴だと、この副作用が軽減できるのではないかと思い、紳士靴でムレないものをネットで探すことにしました。

いや~、世のサラリーマンも紳士靴の足ムレの人は多いのか、色々なアイデア商品があるものですね~♫

見た目は普通の紳士靴なのに、靴底部分が数箇所大胆に空いていて通気孔の役目になっていて足ムレを防止するものとか、スリッパに近いものまで多彩です…

空気循環ソールという検索ワードで出てくるようです…
安い価格なので、すぐ壊れそう…

また、見た目は紳士靴だけど、なんとサンダルなものも…

今の職場の服装ですが、スーツを着ている人も多いのですが、わりかしカジュアルな服装も認められていて、わたしの場合はロッカーに一揃いのスーツ(これもそのうちサイズダウンしたものにしないと、現状ブカブカかも…)を靴やネクタイ含めて入れているので、いざという時は着替えることにして、普段はカジュアルなチノパン、シャツ、ジャケットで過ごしています。もちろん、ジャケットは椅子の背にかけ、シャツも年中長袖のシャツを腕まくりしてます…

そんな服装なので、それに合う足ムレ対策の靴として、以下のものを購入…
日頃靴下も黒なので、意外と目立たないかも…

前職では、グレーのクロックスに職場で履き替えていたので、足ムレは気にしたことがなかったですが、いまはそのクロックスも、自宅のベランダ草履として第二人生、じゃなくて第二の活用をしています…

取り敢えず、来週は月曜午前は在宅勤務、午後は時間休で入院前検査、火曜は休みで水木で1泊2日の点滴のための入院です。なので、来週金曜日にこの足ムレ対策の靴の職場デビューかな?

これで抗癌剤の副作用が軽減できればよいのですが…

春夏用ジャケットも合わず

秋冬用のジャケットは、なんとかサイズ的にも違和感なく着れておりましたが、先日春夏用のジャケットを取り出して着てみるとブカブカ感…

今はサイズダウンだけど、抗癌剤治療が終了した後に、体型がそのままに落ち着くのか、さらに痩せるのか、はたまた元に戻るのか、定かでないので、しばらくは着るものに関しては格安のものを着古す覚悟が良いのではと想い、ユニクロのジャケットもどきの色違いを計2着購入… とはいえユニクロにしてはジャケットもペラペラなのにお高い価格では???

ここまで癌治療が続くと、体型も体重も随分変化するので、着るものにまで対応しないといけなくなるなんて、当初は全く思っても見ませんでした。その上では、すでに想定外が続いているのかも…

激しい倦怠感に襲われたら

先日、ヘルプマークの存在を知りました。電車の中での目撃ですが、座っていた若い女性が、中年のおばさん(むしろ健康そうに見えたのですが…)にヘルプマークを見て素早く席をゆずっているのを見て、何らかの疾患にかかっている人なんだろうと、その時は思っていました。

いろいろ調べてみると、わたしのような抗癌剤治療中の癌サバイバーでも窓口に行くともらえるそうなので、いざ強い倦怠感等が襲ってきたときには、万が一で使えるのかも知れないと思い、ホームページで調べてみると、住んでいる自治体に申請するらしい…

そこで現在住んでいる川崎市にメールで問い合わせると、次の日に、郵送で送ってくれた旨の返答が返ってきました。最近は土日は郵便配達しなくなったので、月曜に到着かな?

来週は、抗癌剤治療も3サイクル目。なんとか20日の採血で白血球の数が最低値以上になっていますように…

そして、その後、あまりに倦怠感が激しくなったら、在宅勤務に変更しますが、出勤中に激しい倦怠感が襲ってきたら、バッグからヘルプマークを出すかも…
そうならないように気をつけますが…

色々と至れり尽くせりなものもあることを実感…
つかうことは無いとは思いますが、いざというときの保険的なものとして通勤バッグには入れておこうかと…

https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000091248.html

財布を洗濯してしまう

先週、洗濯でズボンに財布を入れたまま洗濯機に投入事件がありまして、その後、紙幣やカード類も全て陰干し状態で…

もう財布そのものも縫製がほつれボロボロで、既に新しいものを購入していたので、この際更新することに…

紙幣は乾きましたが、重ねると微妙なシワが増えているのか、クッション性抜群な感じで分厚くなったような錯覚…

最近は現金をほとんど使わなくなってきているので、しばらくはわたしの財布の中で眠っているのかも…

造血のために

前回の採血前は食欲がなかったにも関わらず、白血球の数字が良かったので、今回もやや肉を増やした食事に移行中…

兎に角、スケジュール通りに抗癌剤治療を完遂させないと、仕事の予定すら立てられないので、今の自分には白血球の数を増やすことは優先順位の高い問題…

造血につながる食べ物を、できるだけ多く食べれるように自炊を工夫しています…

とはいえ、最後はレバニラ頼みかも…

最近のトレンド?

最近、水分摂取に炭酸水だけでは飽きてしまって、何か変化を求めたいと思っていました。

以前飲んでいたゲロルシュタイナーというドイツの炭酸水はそのまま飽きもせずに飲めたのですが、日本での販売がなくなって、代わりにペリエを飲んでますが、身体に合わなくなったのか、そのまま飲むのに抵抗感がでてきたというか…

そこで、色々と試行錯誤を行い、打開策として有効だったのがレモンでした。

昨今は、スーパーの店頭にあるレモンも、輸入の際に農薬が吹き付けられたりしているので、安全性には疑問があるようです。

そこで、ポッカレモンにして、これを炭酸水に入れると、そこそこ飲めることに気が付き、最近はポッカレモンと炭酸水を好んで飲んでいます…

個人的には、ゲロルシュタイナーの日本での販売を再開して欲しいですね…

土日休み

転職後、地方公務員になって、徹宵夜勤もなくなったし、土日も休みになりました。また、休んでいる最中に緊急の電話やTeams呼出、業務メールもなくなった分、ストレスは格段になくなってきたと感じます。

ただ、抗癌剤治療も中盤になると、なるべく定時に仕事を終えるようにしていても、それでも疲れが蓄積していて、土日の2連続休みのうち、1日は疲れとり日な感覚で、ほとんど何もしないで過ごす感じになってきています…

以前は本を2~3冊読破したり、音楽を聴いたりしてましたが、それすら手間な感じがして最初の一歩を躊躇しているように思います…

これじゃいけないと思うのですが…

そんなこんなで月曜は、また1泊2日の入院前の採血日…
白血球が何とか最低値よりも上でありますように…

Next !

そうだ、何があろうとNextを目指す…
何があろうと…

Nextといえば、この人のスピーチがある。
ある意味、スティーブ・ジョブズのスピーチよりわたしにはしっくりくる…

たとえこの学校の修了生でなくても、多くの人のこころを掴むだろう…
そして、シジフォスの神話のように何度となく苦行を体験するにしても、希望はNextにあると信じて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?