見出し画像

【24年1月】資産運用月次レポート(つみたてNISA好発進/ふるさと納税返礼品・小松市)

1月は鳴り物入りで新NISAがスタート…ではなく、元日の震災を受け大発会の鐘を自粛という鳴り物無しでのスタートとなった。

が蓋を開けてみると、株式市場は連日ご祝儀相場のような盛り上がり。
さすがに後半は売られたものの、久しぶりに株価チェックが楽しい日々だった。

ではさっそく1月の取引結果から。

【1月の株式取引結果】

買付:6件
売却:8件
売却利益:11.5万円

ひと月で年間目標(確定利益30万円)の1/3を達成してしまった。
このまま目標値の上方修正が必要となるほど好調が続いて欲しい。

月末時点の含み損は今年の目標から外したため省略。
代わりにつみたてNISAの状況(夫婦2口座合計)をご紹介。

【つみたてNISA損益状況】

つみたてNISA(投信)月末損益

僅か1ヶ月で6%近くもプラスとなった。
中身は後ほどご紹介するが、当初は年枠上限を使い切るべく夫婦それぞれ月10万円を積み立てるはずが設定を誤り、計15万円分しか買えてないのが残念。

【NISA成長投資枠損益状況】

一方、NISA成長投資枠の方は以下の通りマイナス発進。

成長投資枠(個別株)月末損益

つみたてNISAと見比べると、"投資はプロに任せるが勝ち"という見本のようである。
いい加減個別株をやめねばと思いつつ、1単位で何十万も儲かった昔の成功体験が邪魔をして、ギャンブラーな私はなかなか足を洗えない。

【おまけ・つみたてNISAラインナップ】

現在のつみたてNISA投信ラインナップはこんな感じ。

つみたてNISA投信銘柄

あれもこれもと物色するうちに10銘柄を超えてしまったが、何てことはない投信人気ランキングそのまんま。
不勉強のため訳もわからず見よう見まねで開始したが、今後は値動きを見ながら銘柄の入れ替えをして行きたい。

そんなわけで、最近は個別株よりも投信の価格の方が気になる私である。


ところで昨年1年間のクラウドバンクの利回りがなかなか良かったのでご紹介。

【23年クラウドバンク損益結果】

クラウドバンク2023年損益

低い月で利回り2.7%、高い月は何と30%超!
償還されたお金は順次NISA資金に回す予定でいたが、予定撤回し再投資をしたくなるような数字だった。

ちなみにクラウドバンク等のソーシャルレンディングで得た利益は雑所得となり、20万円までは確定申告が不要。
しかし私の場合は、昨年同様保険の解約返戻金が大きいため、正直に申告しなければならない。


【ふるさと納税返礼品】

今年の目標に掲げた通り、震災被害を受けた地域へのふるさと納税を実行。
1月に届いたのは石川県小松市、パンの朝顔さんのロスパンセット。
その日売れ残ったパンを冷凍で発送するという、食品ロスに配慮した返礼品であることも好ポイントだった。

定番の食パンだけでなく、牛すじ煮込みカレーパンやゆず味噌ベーコンエピなど創作パンがぎっしり。

ふるさと納税返礼品・小松市パンの朝顔 ロスパンセット(納税額1万円)
全部で9種類入っていた

被災した地域が復興するまでは長い年月を要することと思うが、避難した人々が安心して地元に戻って来られるよう、今後もふるさと納税で微力ながら支援を続けていきたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?