見出し画像

人との関わり

これ、よくある話。(一般的な場合)

人との関わりの中で、自分の話ばかりして、相手には質問しない。

こういう人たまに居る。

ストレス

質問しましょ? (嫌じゃなければね?)
ね?


『この人と居たら会話が楽しくて、あっという間に時間がすきる!』
っていう人とは、
それぞれが質問し合い、話が膨らんでる。

ま、質問するか、しないかは
シンプルに相手に興味が有るか、無いか? かもしれない。

言葉が交わせない場合でも、
心が向き合っていれば、なんか しっくり落ち着くものよね。


自己顕示欲(俺が俺が!!私が私が!言うタイプね)・承認欲求(認めて~)が強いと相手に質問しない事もある。
この行動の裏側には、自信の無さが見え隠れ…ってことも。

自慢しぃ(自慢する人)、、は、疲れる。

人とのコミュニケーションには、バランスが大切。

とはいえ、日本特有の縦社会が残る今、しんどい場面はありますな。


って、冷静に分析したりして…


#コミュニケーション
#心理学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?