見出し画像

発症

2011年9月25日 それは急にやってきた。
その日、ヒップホップダンスの発表会。
寒気がして、頭が痛いけど、休みたくない(今思うと馬鹿)ので、鎮痛剤を飲んで挑みました。
風邪っ気は無く、頭痛なので、(あー、疲れが出たのかな?)と思い、何とか頭痛薬で乗り切る。
帰る頃、頭痛が酷くなり始めて、帰ってベッドへ。
次の日も頭痛薬を飲みながら、ひたすら寝ようとしてた。
3日目の朝には頭痛が酷く鎮痛剤も効かない、吐き気もあり、救急病院へ。
もう限界になって、自分から「救急車を呼んで下さい!」と言う。
今更だけど、救急病院へ行く前に救急車を呼べば良かったのに…と思う。
首の後ろが痛すぎるから、「鎮痛剤打って!! (そこで打てる訳ないのに)」と言った記憶。
「病院に着きましたよ!」という声は覚えてるけど、後の記憶は無い。

3日間意識不明。

後に聞いた話では、

先生から、「もう絶望的ですので、近しい家族の人は傍に居てください」との事。
みんな涙してたらしい。
死の宣告 されたんだな……私。

何も覚えていない…
ご先祖さま誰も迎えには来ない…
三途の川無い…
幽体離脱無い…。

緊迫した日が続き、4日目、奇跡的に意識を取り戻した。

ぼんやり、目の前に母が居て、「大丈夫?大丈夫?っ」て手をさすってる。

あれ?何も聴こえない!
厳密に言えば、
雑音がしてる。ゴーー!!って。
でも母の声がしてない!

え?
あれ?

細菌性髄膜炎で、
成人では珍しい聴覚神経へのダメージらしい!

そこから1週間ほどは、寝てる事が多くて、目が覚めれば、鉛みたいな身体で、頭の中でゴーー!って言ってた。見えるもの全て二重に見える。

腕が重い。
全く動かない。
喉乾いたけど、近くのお茶も取れない。

20日間ほどは、点滴、オムツ、

3週間ほどで、おにぎり少し。

噛むってすごいな!
血が巡る感じがした!

ずっとゴーーって言ってる。
聴こえない。
自分の声、せき、鼓動…全くわからない。

耳鼻科受診。

先生から宣告。
(パソコンに打ち出される文字を読む)
「この先、聴こえることはありません。その為、声も歪んで来ます。
生活も不便でしょうし、手話や読唇術のサークルを紹介しましょうか?」

私は首を横に振った。
嫌だ!!
どうしょう!!

目の前が真っ暗。

お願いだから、ゼロの決断をしないでほしい!まだ 嫌だ!

一緒に診断を聞いた親友も言葉が無かった。

ショックすぎて、この時の記憶が無い。

#細菌性髄膜炎 #闘病 #リハビリ #諦めない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?