見出し画像

私、証券会社に口座持ってたっけ?【口座の確認方法】

新NISAが1月からスタートしました。
日経平均が大きく値上がりしてます。
ちょっとした会話でNISAが話題になった時に

「NISAを始めたい。もしかして証券会社に口座持ってるかも?」

という話になりました。口座なんて作ったこともない人なら新しく作るしかないのですが、実は前に口座を作った記憶があるんだけど、という方がおられました。

「ずいぶん前に口座を作ったんだよね。でも、結局何の取引もせずに放置して、もはや口座番号もパスワードも分からないけど、あれ生きてるのかな?」

「iDeCoだけやってるんだけど、その証券会社に口座を持ってることになってるの?」

「口座を作ってから結婚して名前も変わったし、引っ越ししたんだけど、あの口座はどうなったのかな?」

そんな時は、証券会社に直接聞いてみましょう。

「ログインできない」
「ログインにお困りのお客様」
「特定口座が開設されているか確認する方法」

こんなキーワードとその証券会社の名前で検索すると証券会社の対応するページがヒットします。問い合わせ電話番号が載っているところもあります。

そこで直接聞いてみたらすぐ分かります。

「証券会社に口座持ってたっけ?」

悩んでも分かんないので、さくっと問い合わせましょう。そうしたら、次のNISA口座の開設へ進めます。

(もちろん、作ってない場合には口座はありませんよ。勝手にできたりはしませんから)


お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?